EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

「仕事ができる人は赤ちゃんプレイが大好き」は本当か?

本日もお読みいただき、誠にありがとうございます。
EPochセミナー事業部の久保田です。




先日、このような記事を目にしました。





仕事がデキる男性のほとんどが赤ちゃんプレイが大好き


(マイナビウーマンより抜粋)






私は、えっ!?(゚Д゚)!?て顔をしました。


特に、メール内容が赤ちゃん言葉になったりと、こういう現象が多くなるそうです。






逆に、「赤ちゃんプレイが嫌いな男性は一生平社員」だとか。






実はこれ、心理学としてとても理にかなっていて、実際論文などにもなっている有名な話題だそうです。
(久保田は知りませんでした。)



これを心理学用語で【退行】と呼びます。
(標準理学療法学・作業療法学 専門基礎分野 臨床心理学 より抜粋)




責任感が強く、真面目で誠実な人は、


業務時間は神経をとがらせて、


精神を集中させながら仕事に臨んでおり、


そのため、その集中が解けてリラックスタイムになったときとのギャップが非常に激しい。





そういう人はストレスが溜まっても、


「誰かに愚痴や弱音を言ってはいけない」


「八つ当たりしてはいけない」





とストレスが発散できずに、自分で抱え込んでしまう傾向があるそうです。


そして、その現状は、今や男性だけでなく、女性にも増えているのです。


女性が社会進出している現代、女性もストレスを抱えることが多くなっていますよね。






〇ではそんな男性諸君・女性諸君の対処法とは!?


本当の母親のように叱咤激励して、甘える順番を自分に回してもらったり、


相手よりも甘えてしまい、甘えられないようにすることが大切だということです。


ですので、このような男性・女性に出会った際は、大きな心で受け止めてあげてくださいね。






え?久保田もそういうことはするのかって?


・・・それは、、、ご想像にお任せします^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



- EPoch x ASRIN SPECIAL SEMINAR! -


ついに EPoch と業務提携している ASRIN との合同セミナーを開催いたします!


今回は臨床でで多数経験する「高齢者の4大骨折」についてのセミナーを行います。

臨床経験豊富な先生方をお招きして、基礎から応用までお話をいただきます。


皆様の御参加を心よりお待ちしております。


→リンク先はこちら





タイトル:【高齢者の4大骨折】
2014年7月27日(日) 10:00~16:30

刈谷市総合文化センター アイリスホール(愛知県 刈谷市)

参加費:6,800円