EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

しゃべり上手だと思う方は読まないでください。

本日もお読みいただき、誠にありがとうございます。


最近は林修の書籍を読むことが趣味の久保田です。







さて、本日の議題は【話し方】について。






これを読んでるあなたは、


・話し方が下手だな。。
・どうやって伝えればいいのだろう
・不快な印象を与えない話し方って?




と思われているのでしょう。



かくいう私も、該当者の一人です。


実際、本当に【話す】ということが苦手です。




でも、ちょっとしたことで、相手に伝えたい言葉が【伝わる言葉】に変わるという本を読みました。


その一部を、皆さんにお伝えしようと思います。




アメリカの哲学者、エマーソンの言葉で


『人は見ようとするものしか見ない』という言葉があります。



これは、ビジネスシーンだけでなく、日常会話の中にも当てはまります。




どういうことか?


ヒトは『聞こうとするものしか聞かない』ということです。




例えば、私はあなたに○○さんのプレゼン能力が大変素晴らしいことを


アピールしたいとします。


でも、ただ普通にするだけでは、印象に残りにくい。


そこで、「○○さんのプレゼン能力はジャーマンスープレックス並の破壊力がある」と伝えます。




プロレスをあまり知らない人でも、なんとなく、破壊力というか、すごさが伝わってきますよね。







このように、伝えたい相手に「伝わる」ような言葉を話すことで


普段の会話の中のバリエーションが増えるわけです。


というより、なんかこの人の話、聞いてて面白いなと思ってもらえるわけです。




現代人の語学力が低迷化しているということを、よく新聞や雑誌で目にします。


敬語の乱用、「ら」抜き言葉、聞く人が聞いたら、


「若者は常識を知らない」と言われている一端だと思います。




だからこそ、日本語をいま勉強する必要があるんだなと


最近になって思います。



いつやるの?今でしょ!!


(また使ってしまったw)





〇引用著書

林修の仕事田うまくいく「話し方」講座
出版社:宝島社
出版年:2014年3月31日





---------------------------------------------------------



- EPoch x ASRIN SPECIAL SEMINAR! -


ついに EPoch と業務提携している ASRIN との合同セミナーを開催いたします!


今回は臨床でで多数経験する「高齢者の4大骨折」についてのセミナーを行います。

臨床経験豊富な先生方をお招きして、基礎から応用までお話をいただきます。


皆様の御参加を心よりお待ちしております。




→リンク先はこちら




タイトル:【高齢者の4大骨折】


2014年7月27日(日) 10:00~16:30

刈谷市総合文化センター アイリスホール(愛知県 刈谷市)

参加費:6,800円