EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

凡事徹底。

【凡事徹底】





さて、この意味わかりますか?


どうも、リハビリテーション事業部の目川です。



凡事徹底とは…。


平凡を非凡に努める。


どこにでもあるような事であったり、いつも生活の中に浸透し気にならない様な事を一生懸命取り組む事を言います。








ちなみに

鍵山秀三郎 (イエローハットの創業者)の執筆した本のタイトルです。








【鄙事多能 ひじたのう】


鄙事(ひじ)とは、簡単で誰にでも出来る些細な事。

多能(たのう)とは、器用にこなす能力。


孔子や福沢諭吉が言っていた言葉だそうです。





なぜなんでもないような当たり前のことを徹底的に行うことがいいのでしょうか?




当たり前のことは、当たり前にできそうな気もします。

それをあえて徹底的に取り組む。




凡事徹底という言葉。


僕自身、この本で初めて知りました。


グーグルで検索してみると、色々な著名人がこの言葉を使っていました。





当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やる

それは、だれにも真似のできないモノになり、自分だけのものになる。




とても大切なことだな。

しみじみ感じます。




『凡事徹底』

なにか取り組んでることはありますか?




---------------------------------------------------------



- EPoch x ASRIN SPECIAL SEMINAR! -


ついに EPoch と業務提携している ASRIN との合同セミナーを開催いたします!


今回は臨床でで多数経験する「高齢者の4大骨折」についてのセミナーを行います。

臨床経験豊富な先生方をお招きして、基礎から応用までお話をいただきます。


皆様の御参加を心よりお待ちしております。




→リンク先はこちら





タイトル:【高齢者の4大骨折】


2014年7月27日(日) 10:00~16:30

刈谷市総合文化センター アイリスホール(愛知県 刈谷市)

参加費:6,800円