EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

初めての屋外○○。効果はいかほど!!

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。


さて、本日は訪問リハビリサービスの一コマをご紹介です。







本日、初めての屋外歩行してきました。






発症から約1年とちょっと。




始めは断られ。


けど、もっと誘ってたら行けるかも??


本人はあまり乗り気ではなかったんですが、

半分無理やり。



自室から玄関の出た少しのところまでですが歩いてきました。






施設の廊下では感じることのできない、



地面の凹凸。

土の感触。

ごくわずかな傾斜。








フルフラットの廊下では、全く力まずに歩けている患者様も、

いつもと確実に違う様子。








次の目標がしっかり感じていただくことができたかな?



まだまだ、年齢はお若いので積極的に動いてほしい。

動けるようになっていただきたい。

そう感じる最近。




何かのきっかけになれば嬉しいです。





EPochはただ、リハビリを行い機能面だけが向上するだけを良しとせず。


利用していただいた方、一人一人の生活が豊かになっていただければと考え日々働いております。