EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

脳外臨床研究会様とミーティング

エビデンスってなんだろう?




治療効果って、なんだろう??





様々な疑問が飛び交い、意見の交換をすることができる。





それこそ、臨床家であるが故の特権である。











と、私は考える。








本日のミーティングは脳外臨床研究会の山本秀一朗先生と山上拓先生とミーティングでした。






山本先生には、来年2月に弊社セミナーにて講師をお願いしております。








そんな話の一端で






「エビデンスもそうだけど、おもしろい事をして患者様を喜ばせている人を発掘したい」








今日の話の議題はコレでした。

(もちろん、山上先生にも講師をお願いしたことは言うまでもありません。)










エビデンスも大切だけど、それ以上に、臨床には大切なことが眠っている気がする。







周りに何を言われようとも、






「僕はこの人にはコレが大切だと思ってやり遂げた結果、こう良くなったんだ」








もちろん、その中にエビデンスは関係ないかもしれない。




けれど、結果的に成功した。








問題は「後から振り返って、何が良かったから、こうなったのか」




それをしっかり学び直すことが大切だ。










そういう、自分の信念をもって患者様に向き合っている人を発掘したいね。






そういう人たちと臨床一緒にできると面白いね。





だからそういうセミナーをしようよ。











と、終始この話題で盛り上がった一日でした。




{78640252-4309-473E-B4E9-FADE8C382F46:01}







とにかく「我は他人よりも面白いことをしているぞ!!」という人、集まれ~~~~~!!!






--------今後のセミナー紹介---------
タイトル:肩関節の機能解剖と触診法~骨モデルから学ぶ基礎解剖学から臨床応用まで~

〇開催日時:10月19日(日)
〇場所:市民交流センターよどがわ106号室
〇料金:8,000円( 各種割引制度あり )

本セミナーの受け付けはこちらから。