EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

注射嫌いに朗報!!痛みのない「針なし注射器」の開発!

こんばんは、本日も医療関連のニュースが流れていたのでピックアップ。

痛みのない「針なし注射器」の開発に成功 (Yahoo!ニュースより)








針を使わずに気泡の圧力で試薬や遺伝子を体内に届けられる「針なし注射器」の開発に、
芝浦工業大学機械工学科の山西陽子准教授が成功した。

直接皮膚に押し当てるだけで、痛みを伴わずに試薬や遺伝子を目的の場所へ高精度に輸送できるという。





昨日の片手で出来るファスナーに続き、これまた名発明ですね。
『米国スポーツ用品ブランド大手のアンダーアーマーが画期的なファスナーを開発!』






まだまだ、研究段階とはいえ、痛みを伴わないと言うのはすごいなと感じます。





必ず、いますよね~。
注射嫌いの方。
そんな方にとっても、朗報ですが、




糖尿病などの持病のため、継続的な投薬が必要な方にとっても、すごくいい話であると思います。



注射の痛みは慣れたから、いまさら‥。
という方もいるかもしれませんが、このような研究や技術がどんどん進むことで
どこかで困っている人の力になれるのが、素晴らしいと感じます。





ということで、まだ間に合う今週末のセミナーをご紹介。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『バランスについて考える
~バランス能力低下の問題点は、下肢の感覚・ストラテジーだけではない~』


2014年12月7日 10:30-16:30
会場:市民交流センターなにわ 106 号室
講師:藤野文崇 先生
料金:6,500円
概要:昨今、バランス障害に対するリハビリテーションでは、
   下肢筋力、コア・マッスルの活動性に着目したアプローチが多く紹介されています。
   本研修会においてもコア・マッスルの動作に対する重要性を概説するとともに
   腹横筋の触診やコア・マッスルのトレーニングについての実技を行っていただきます。

   さらに、頭頸部のアライメントの問題はバランスに対して大きな影響与えることが
   知られているが、頭頸部に対する具体的なアプローチはあまり紹介されていない。

   そこで、本研修会では自験例をもとに頭頸部の動作に対する重要性を概説するとともに
   頭頸部に対する具体的なアプローチについて実技を行う。



バランスを考える?
体幹?足部?

いえいえ、頸部から考えてみませんか?
よくよく考えれば、立ち直り反応も頸部からの動きもあると言われますし、
バランスはどの疾患や動作にもつながる基礎の基礎。

よくバランスが悪いと問題点に上がるアナタ。
本当の改善方法を知っていますか?

足部や体幹以外にも着目点はあります!



→お申し込みはこちらから。




......................................................................

pocheブログランキングに登録しています。
よければ押していただけるとうれしいです。

医療系ブログのコレクション poche ブログランキング