EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

20回目の「神戸 夢と光」

こんばんは、先日の日曜はなんと3会場開催でした。



新大阪 、浪速、そして愛知。


どの会場も熱気が溢れたセミナーだったようです。
お越しいただきました受講生の皆様、ご来場ありがとうございました。


私は、新大阪の会場におりましたが、講師の石原先生の巧みな話術に引き込まれそうで…。
いたるところで日々の臨床の悩みや、実技の話などが聞こえてきて活気があふれたセミナーでした。





そんなこんなで、昨日は休日でした。
片付けないといけない仕事もあったので、それほど出歩くこともありませんでしたが、バランスよく休息も行いました。



ちょっと気になるニュースを見つけたので、ご紹介。


先週の木曜日から神戸の冬の名物「ルミナリエ」が開幕したみたいです。

{9EC5C943-7DAC-403C-9092-F1C2CD639F4A:01}

{C1A3A5AF-2B5E-492C-BFEE-7901E5405704:01}




今回でなんと20回目の開催だそうです。
テーマは「神戸 夢と光」

このテーマは第一回と同じテーマなんです。


ここ数年は、スポンサーや開催時の混雑等で、開催自体が危ぶまれている年もありましたが、今回も無事に開幕したようです。



阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生への願いを込めた「神戸ルミナリエ」


なんだか、ただの冬の名物になりかけていましたが、色々な願いの詰まった祭典なんですね。



という私も神戸で地震にあい、そこから神戸の復興をすぐそばで見てきた一人ですが、ルミナリエ一回も行ったことないんですよね~。。

姫路の人が、姫路城に登ったことないのと一緒かな?
これは、灯台下暗しというのか?
分かりませんが…。(意味が違っていたらすみません)





先日の長野県白馬村を中心とした地震もあり、
やはり大地震には日頃からの準備しかございません。


いつ来るのか分からない南海地震も、いつかは来るであろうと思います。

もし、来た時に万全の対策で対応できるように、日頃からの頭の片隅に置いておきたいところでした。


ふと、ルミナリエのニュースからそんな思いがしました。
以上です。