EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2014年を振り返る。4月は消費税8%。

ども、今年も残り僅か。


EPochは年内の業務は明日までになります。


この時期になると、今年一年どうだったかを振り返ることも多々あります。
本日は、個人的なことではなく。


今年一年、日本で何があったのかをかる~く振り返ってみます




1月
STAP細胞の発表
独立行政法人・理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター研究員の小保方(おぼかた)晴子氏(30)
を中心とする共同研究グループがまったく新しい万能細胞(STAP細胞)の作製に世界で初めて成功した。
はずでしたが‥。


2月
ソチオリンピック
羽生選手の金を始めとする8個のメダル獲得!
レジェンド葛西。スノーボードのキッズ。色々ありましたね。


3月
アナと雪の女王公開!
国内で上映された映画としては12年ぶりに200億円を突破した。記録的な大ヒットとなっている。
‥。完全に私は乗り遅れて見ておりません。
歌は、わかりますけど、内容はさっぱり知りません。


いいとも最終回
お昼の長寿番組、笑っていいともが最終回となりました。


4月
消費税8%に‥。
4月1日から8%になり、家計に影響が出ました。
ちなみに、5%になったのは、1997年4月1日から、
7年前のことでした。


5月
これといって特に大きなニュースは無し。
ASKA逮捕ぐらいか?


6月
サッカー・ワールドカップ開幕
日本は一勝も出来ず、予選敗退。
優勝は、ドイツ。
あの盛り下がり感は半端無かったですね。

7月
マクドナルド 中国製チキン販売中止
ナゲットを調達していた中国の食肉加工会社、上海福喜食品(上海市)が使用期限切れ食肉を使っていた問題となり、中国産の鶏肉の販売を中止。
これ以降、日本マクドナルドで販売するチキン商品はすべてタイ製のチキンを使用した商品となった。が売上はその後低迷。


8月
大きなことはなかったですね。


9月
新型iPhone発売!
アップルの新型スマートフォン「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の販売が9月18日に始まった。
全世界での販売台数は3日間で1000万台を記録する。


御嶽山噴火
日本の長野県と岐阜県の県境に位置する御嶽山で7年ぶりの噴火。
日本国内において噴火災害で死者を出したのは、1991年6月3日の雲仙・普賢岳の大火砕流以来となり、
死者数も雲仙・普賢岳の43人を超え、戦後最悪の57人となった


10月
ノーベル物理学賞に赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏
今年のノーベル物理学賞を、赤崎勇・名城大教授(85)と天野浩・名古屋大教授(54)、
中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)の日本の3人に贈ると発表した。
赤崎さんと天野さんは青色の発光ダイオード(LED)を初めて作り、中村さんが実用化につなげた。
これにより光の三原色がそろう道筋がつき、LEDの爆発的な普及につながった。


11月
衆議院解散
衆院は21日午後の本会議で解散された。衆院選は2012年12月以来、2年ぶり。
政権を奪還した自民、公明両党に初めて国民の審判が下る。
各党は、景気回復とともに輸入価格高騰など負の効果ももたらした
安倍政権の経済政策「アベノミクス」を最大の争点に事実上の選挙戦に突入。
なぜ解散したのかという疑問の声も多い。


12月
「はやぶさ2」、打ち上げ成功
3日午後、小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載した
H-IIAロケットが種子島宇宙センターから打ち上げられた。
「はやぶさ2」は15時すぎにロケットから無事分離され、
小惑星1999 JU3を目指す旅を開始した。








このような感じで、振り返ってみると色々2014年もありましたね。
STAP細胞は一体何だったんだ‥。
消費税8%もこの春だったんですね。


時が流れるのが、とても早いです。





ということで、今年残りも全力で進みたいと思います。




--------------------------------------------------------


2月のセミナーも注目の嵐!!
要チェックです!





2月のセミナーはこちら



...................................................................

pocheブログランキングに登録しています。よければ押していただけるとうれしいです。


医療系ブログのコレクション poche ブログランキング