EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

リハビリを受けるにはEPochしかなかった。今の医療制度のリハビリでは、私には厳しい。

リハビリを受けるにはEPochしかなかった。今の医療制度のリハビリでは、私には厳しい。

 

f:id:EPoch:20181019082018p:plain

A 様
(30代 男性)

 

(目川)

それではよろしくお願いします。
ではEPochの訪問リハビリサービスを利用したきっかけを教えてください。

 

(A様)

当時、回復期リハビリ病院でリハビリの期限が切れるということで、まだまだリハビリが必要な状態であったために、次にリハビリができるところを探していたのですが、普通の医療保険制度では、週に1時間受けるのがやっとであるということを教えてもらって。

 

(目川)

今の医療保険の制度上、難しい問題ですね。

 

(A様)

これはどうにかしないといけないとなり、自分でインターネットを使い探した結果、
EPochさんを見つけることができました。というのが大きなきっかけですね。\

reha.ep-och.com

とにかく右足を元に戻して「歩きたい」

 

(目川)

実際にEPoch訪問リハビリサービスを利用された目的はどのような理由ですか?

 

(A様)

右足の回復ですね。

 

(目川)

具体的には、どの様な回復を望まれていますか?

 

(A様)

可動域の拡大や、筋力の強化、疼痛の軽減ですね。

 

(目川)

痛みは少なくなってきていますが、後は筋力ですね。

 

(A様)

まあ元の足になりたいという様なところです。

 

(目川)

そうですね。

reha.ep-och.com

EPochを利用して「改善してきている実感」はあります。

 

(目川)

実際EPochのリハビリサービスを受けてみてどんな感想ですか?
何か成果が出ていることはありますか?

 

(A様)

なかなか数字とかでわかりづらいですが、感覚としては徐々に改善してきている実感はあります。

 

(目川)

歩いている姿は、大分変わってきているようにも見えますが。

 

(A様)

ただ、思っていたよりは時間がかかるので、もう少しスピードアップできればと思っています。
 

reha.ep-och.com

的確なアドバイスと、その日ごとの要望にこたえてくれる。

 

(目川)

EPochのサービスを受けてよかったこととかありますか?

 

(A様)

そうですね。最初のころに相談に乗ってもらった、膝に痛みが出たときのサポーターの件。
色々探してもらったり、おすすめの品を教えてもらったり、そういったところはうれしかったですね。

 

(目川)

私が昔使ったことのあるものだったので、いいアドバイスになっていたようで、私もうれしいです。

 

(A様)

あと、決まりきったメニューを行うのではなく、『今日はここが痛い』とかその日ごとの要望に応えてくれるのは大変助かっています。

 

(目川)

体の状態は日々変化しますからね。大切なことですね。

reha.ep-och.com

 時間・回数に制限がないリハビリに助けられました。

 

(目川)

では、今後の目標は?最初の開始した理由のところに近いですが、『ここまでは回復したい』とかありますか?

 

(A様)

元の足に戻るというところですけど、最初のころに言っていましたがテニスが出来る、スキーが滑れる、走れる。そんなところですかね。

 

(目川)

そうですね。今回のきっかけがリハビリの上限で、出来る回数が制限される中で、
それでは無理だということで。

 

(A様)

そうですね。まさに会社理念か経営理念でおっしゃられている『期限切れの人を救いたい』というところに引っかかりました。

 

(目川)

ありがとうございます。
まだまだ、リハビリ途中なので、これからの頑張りでテニスをやりたいですね。
これでインタビューを終わらせてもらいます。ありがとうございました。

reha.ep-och.com