EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

患者様の栄養管理に関わってみたいと思いませんか?

こんばんは、リハビリテーション事業部の目川です。



あなたは今朝、何を食べましたか?

人間は、生きていく上で栄養摂取が必ず必要になります。


・最近、体調がすぐれない。
・身体がだるくて重い。
・しっかり運動しているはずなのに、筋力がつかないな。
・運動しているはずなのに、体重が落ちてこない。



身体を知る上で、栄養状態や、栄養摂取を把握することはとても大切です。





なんとなく、重要な事はわかっていても、どれぐらいの方が適切に評価し、それを説明できるでしょうか?

我々セラピストは、身体のことをよく知っているはずですが、
中々、栄養についての知識を持ち合わせたセラピストは少ないと思います。



正直、私自身も栄養についての知識が十分に有るとは言えません。
ぜひ、一緒にセラピストが知っておくべき栄養について学びませんか?





リハビリテーションを行っている高齢者には低栄養状態の方が多いと言われています。


適切に評価し、リハビリの効果を栄養面から上げていきましょう!


『リハビリテーションと栄養で臨床が変わる!ST・OT・PTのための栄養評価法とその治療法』
日時:3月22日 (日)
講師:森本 義朗 先生(株式会社 Mix-up 代表取締役、国際統合リハビリテーション協会 東海支部長)
料金:6,000円
会場:市民交流センターよどがわ

ご予約・詳細はこちらから
http://seminar.ep-och.com/seminar/904





――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今週末のセミナーもまだ間に合います!!

『ADLに繋げる!脳血管疾患に対する上肢機能への評価・アプローチ』
日時:3月8日 (日)
講師:石原武幸 先生
料金:5,500円
会場:市民交流センターよどがわ

ご予約・詳細はこちらから
http://seminar.ep-och.com/seminar/889