EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

久保田が太る原因は睡眠不足?それとも食べ過ぎ?

最近こんな記事を見つけました。



「睡眠不足だと太る」学者が発見したその原因 リンクはこちら



ということは、久保田が太っている原因はもしかしたら睡眠不足が関係しているのかもしれない!?






なんて、現実逃避をしている久保田です。
そんな記事をみて、今日から規則正しい生活を心がけようと決めてみました。




はい、すみません。3日持ちませんw







そんなことはさて置いて、最近転倒して膝を擦りむいた部分がかさぶたになってきました。この時期ってとてもかゆいんですよね。私はかさぶたをよく剥がしてしまう癖があるので、なかなかどうして、この時期は我慢との戦いになります。




ではなぜかさぶたは、かゆいのでしょうか?



瘡蓋のかゆみの正体とは痛みの神経が弱まっておきる感覚の変化だそうです。
傷が出来たばかりの頃は当然痛みを感じますが、時間が経って痛みが弱まっていくにつれ痛いがかゆいに変化していきます。



痛みとかゆみの働きが同じというわけではないのですが、これは痛みとかゆみの神経細胞が同じだから起きる現象だそうですよ。なので、瘡蓋が痒くなるのはもうすぐ傷がなおる前兆とも言えるのだひそうです。




痛みの原因や機序を理解できれば、このような生理学的な現象もしっかり理解できますね。
ということは、この時期にかゆみを抑えるには、冷やすほうがいいのか、温めるほうがいいのか。。。。


皆さんならもうお分かりですよね?






そうです。




眠いから食べたくなるのです!!


あれ?違います?(主旨変わってますねw)




ということで、愛知県での疼痛セミナーにぜひお越しください!


-----------------
タイトル:体感し理解する!疼痛の基礎メカニズムと治療について

〇開催日時:2015年4月26日(日)
〇場所:刈谷市総合文化センターアイリス中央生涯学習センター 402研修室
〇料金:7,000円( 各種割引制度あり )


本セミナーの受け付けはこちらから

-----------------