EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

わからないことをわからないということは恥ではない。

4月も残り明日を残すだけとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?世間では今日の祝日を皮切りに、ゴールデンウィークという方もいらっしゃるようですね。最大16連休の方もいらっしゃるとか?そんだけ休みがあったら、北海道から沖縄までツーリングでぐるりと日本一周してみたいです。



なんて夢を頂きつつ、本日のセミナーも満員御礼で開催することが出来ました。テーマはFAI、股関節のインピンジメント症候群についての機能解剖学と運動療法がテーマでしたね。



最近学術誌でもよく目にする機会が増えてきているFAIですが、まだまだ認知度が少ないと講師の小野志操先生もおっしゃっていました。

でも臨床上、とても良く目にする症状なんですよね。しっかり評価・治療する為にも最新の情報を取り入れて日々の臨床に応用していく能力もセラピストには必要な技術だと思いました。




そういえば、今日の受講生の8割が3年目未満という状況でした。やはりこの時期に皆様臨床の中で悩むことが増えてくるんですね。「理学療法は難しいと思う人!」という先生の質問にほぼ全員手を上げておられました。


ほぼこんな感じでした。


さて、5月は腰痛・脳血管障害・嚥下・姿勢・コミュニケーションと多彩なテーマで皆様をお迎えしたいと思います。それぞれトピックとしては面白い内容ばかりですので、ぜひEPochセミナーにお越しくださいませ。


今日もお読みいただきありがとうございました。

久保田 拝