EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

痛みはとって当たり前

皆様、メディカル整体院 院長の石原です。


整体院を開院しまして、日々忙しくさせて頂いております。



施術をさせて頂く中で、問診などを行うと様々な症状でお困りの方に遭遇します。




その中で、私が感じたことがあります。


「この痛みを取って下さい!」と訴える方はあまりいません。


そのように訴えていても、よくよく話を聞いてみると、本当に困っていることはその先にある問題であることが多いです。

まだまだ経験が浅いため、今後この考えは変わっていくのかもしれませんが、現在自分の感じたことを残しておく意味でこのブログに記載します。

「痛みは取って当たり前、その後をどのように説明し、指導し、フォローするのか」がとても大事であると思います。



大前提で「痛みは取って当たり前」


その先に自分に何ができるのか? その工夫に頭を悩ませる日々でもあります。
ありがたいことに、現在で新規で来られたお客様には殆どがその当日に次回予約をして頂いております。


だから良い・凄いというわけではなく、継続して来て頂くにはやはり痛みの奥にある問題までの解決を期待されているからであると考えます。



それでは、今日はこの辺で失礼致します。