EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

『頭の付け根から首・肩が突っ張るように辛い!』 その原因は…?

皆様、どうも。


メディカル整体院SpAid 院長の石原です。

このブログでは専門職の方が勉強するというマニアックな内容よりも、一般の方が読んでも『なるほどね~』『ためになるわ~』と思って頂けるよう書いていきたいと思います。

では早速本題ですが、タイトルにもあるように、「肩こり」と単に言っても様々な症状が存在します。

その中の一つにこの「頭の付け根から首・肩が突っ張るように辛い!」と訴える方がいらっしゃいます!




結構、訴えが具体的で分かりやすそう・治療しやすそうと思いがちですが、即時効果は出せても根本解決まで持っていくには中々大変です。

まず、一つに大きな問題として、頭の重みや肩甲骨周りの筋肉の硬さが、一次的ではなく二次的な問題であることが多いからです。


どういうことかと申しますと、頚椎は本来、椎骨の最上位位置し抗重力位では下の骨の関係性や筋肉の影響を多く受けやすい環境となっています。

そのため、骨盤や股関節に腰椎・胸椎がしっかり整って、自分の重心線がどこを走っているかを理解しないと身体が楽にならないんですね。

そんな「頭の付け根から首・肩が突っ張るように辛い!」を楽にする、メディカル整体院SpAid
60分コース(ボディケア・コンディショニング)をオススメ致します。
http://spaid.ep-och.com/price/

木を診て森を診ずではいけません!

森ばかり診ててもだめですが...、全体的に診れる練習をしていきましょう!



それでは今日はこの辺で失礼致します。
メディカル整体院SpAid 院長 石原武幸