EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

○○○○の極み。訪問の悩み。

私の悩みは重たい【足】です。





ども。
リハビリテーション事業部の目川です。





突然の告白失礼します。



最近、足が重たい(気持じゃなくて重量的にです。)




私のことを知っておられる方は、
「おい。何を寝言を言っているんだ」
「寝言は寝て言え」
「お前の重たいのは足だけじゃないぞ」


ってすぐに聞こえてきそうですが


(その通りでございます。甘んじて受け入れます。)







と言っても仕事柄、運動不足の極みでございます。



「え?訪問の仕事って病院と違って地域を動き回るので結構体力使うのでは?」
っと思った方はいるのでは。





はい。私もそう思っていました。




しかし、現実は
移動は基本車移動。






本当に意識して運動しないと運動運動不足の極みです。




今になってOLの人が夕方になると浮腫があってブーツ履けない。
なんてことはよく理解できます。





そんな時は、
コレ!



【おうちdeケア】





家で自分で出来るセルフメンテナンスの方法がいっぱい掲載されています。



え~っと
浮腫みに関する記事は

・夕方の辛い浮腫(むくみ)。足の重だるさを一撃退治!
気づいた時には、足はパンパン。疲れがたまりやすい足の1日の最後にすべきケアとは?
日中は、デスクワークや営業車で外回り。 ふと、休息時間に気づく、あの足の重だるい感じ。


・むくみの予防法
1.体を動かしたり、お風呂につかる 長時間の立ち仕事や座り仕事をする人は、ときどき姿勢を変えたりストレッチなどをして筋肉の緊張をゆるめることが大切です。
帰宅したらお風呂にゆっくりつかり、足をマッサージしましょう。



この辺りでしょうか?







とにかく、運動が一番のようですね。
しかし、よく読んでみると
たんぱく質、ビタミン、ミネラルの豊富な食事を心がける

な事も書いてあります。





これで、私の足も軽くなるハズ!!!!