EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

新人が来る前に、整理したい!高次脳機能障害の基礎と評価・治療について!

なぜか指示が入りにくい担当症例のリハビリに困っていませんか?


このような行動の問題を、セラピストは脳神経科学的な視点から推察できるようにならなければなりません。



EPochの石原です。



皆様は、リハビリを進める上で、様々な視点をもって評価・治療を行うと思います。


その中で、特に病院や施設では、症例のADLの自立や在宅復帰の妨げとなりやすのがものが「高次脳機能障害」ではないでしょうか。




EPochでは来年1月24日に高次脳機能障害セミナーとして、「脳の働きを知る~脳神経科学の基礎から学ぶ運動学習について~」というセミナーを開催致します。




昨今の脳科学ブームにより、人間の記憶機能や注意機能に注目が集まっておりますが、人間の脳機能の働きはそれだけではありません。




もっと脳神経科学の基礎の部分をしっかり踏まえ、人の脳がどのように働き、私たちの行動を遂行させているのかを理解しなければなりません。




今回のセミナーでも注目なのが、タイトルにもある「運動学習」です!




セラピストが提供する運動療法や動作指導をいかに学習して頂くか、学習して生活で使えるようになって初めて、動作に改善ができたと言えると思います。




今回は病院や施設などで、動作や生活の問題を解決したいと考えるセラピストには必見の内容となっております!




興味のある方は・高次脳機能障害の評価・治療に自信のない方・脳神経科学について復習したい方は是非是非、ご参加下さい!

---------------------------------------------
【大阪】
脳の働きを知る~脳神経科学の基礎から学ぶ運動学習について~
講師:小西 勇亮 先生(りんくう総合医療センター / 理学療法士)
2016年1月24日(日)10:30~16:30
会場:市民交流センターよどがわ403号室
http://seminar.ep-och.com/seminar/1305
----------------------------------------------