EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

整体院スタッフブログ『腰痛について Vol.1』

【メディカル整体院 施術スタッフブログ】


朝、夕の気候が少しずつ涼しくなり過ごしやすい日々が続いています。気候だけではなく虫の鳴き声なども”秋”の到来を感じさせてくれます。
スポーツの秋、味覚の秋、読書の秋…色んな”秋”の過ごし方がありますね。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

本日は”腰痛”に関しての知識を皆様にお伝えしたいと思います。

長時間のデスクワーク、長時間の車の運転…など同じ座位姿勢を長時間強いられることで”腰”に不快な思いをされたことはありませんか?
“腰”という文字は”身体の要”という意味を含んで成り立っています…つまり…”腰”に不調を感じることは”身体の要”に変化を生じている可能性が考えられます。

一般的に”腰”と聞くと”骨盤”をイメージされるのではないでしょうか。近年は健康志向のテレビ番組が増えていますので比較的イメージされやすいのではと思います。(図1:赤色部分)



“骨盤”は左右に位置する”腸骨(ちょうこつ)””恥骨(ちこつ)””座骨(ざこつ)”が真ん中の”仙骨(せんこつ)”を挟むようにして成り立っています。(図2)


“骨盤”は“脊柱(せきちゅう)”を介して“頭”や“肩”の重みを支えており、“骨盤”と“脊柱の湾曲”の動きは互いに連動しています。また、つまり”腰の不調”は全身に影響を与える可能性も秘めています。



では、なぜ同じ姿勢を長時間強いられることで”腰”に不快な状態が生じるのでしょうか。

それは…“姿勢”が大きく関与しているからです!!!

諸家の研究により“直立で立っている姿勢”と“椅子に腰かけている姿勢”では“椅子に腰かけている姿勢”の方が“腰”に対する負担が大きいことが証明されています。 


そのため、車の運転やデスクワークにおいて“座席や椅子に腰かける姿勢”を気に掛けることは腰を負担から守るためにとても重要です。

自分の姿勢がどうなっているのか、一部だけに負担をかけていないか、などなど普段の生活から気にかけてみてみて下さい!