EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ホッカイロが手放せない‼指先がガチガチに冷たい‼

こんばんは!

整体院スタッフブログの更新です。

 

今回は、今の時期から辛くなってくる手先足先の冷え性についてお話ししていきたいと思います。

まず、冷え性とはなんでしょう??

冷え性とは:

特に手や足の先などの四肢末端あるいは上腕部、大腿部などが温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態のことである。(ウィキペディアより)

とされています。

 

つまり実際の体温とは違い、「普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも、全身や手足、下半身など体の一部や全身が冷えてつらい症状」とされています。

 

その原因としては、

 ①    栄養が偏った食生活によるエネルギー不足

 ②    きつい下着や露出の多いファッションによる血行不良

 ③    空調の効かせすぎによる自律神経の乱れ

 ④    女性ホルモン(エストロゲン)の乱れによる血流作用の低下

などが言われております。

 

色々な原因が言われておりますが、問題は全身または身体の末端に血流が行き届いていないことです!

 

いわゆる『冷え性=血行不良』とでも言い換えられかもしれません。

 

 

それでは、そんな血行不良を改善するにはどうすれば良いのか??

 

答えは簡単です。

 

冷え性=血行不良なので、温めれば良い訳です。

 

しかし、その温め方が大事になってきます。

 

まずは、お腹(特にヘソの下辺り)をしっかりと温めましょう!

お腹にある内臓は全身に血流を届ける役割がありますので、まずお腹がしっかりと温まっていなければ、末端(手先・足先)の冷えは改善されません。

 

お腹を温める程度では改善しない方は入浴で血行を良くしてみて下さい。
38~40℃のぬるめのお湯に、20分程度つかりましょう。入浴後は簡単なストレッチをすると、さらに効果的です。

湯船につかれないときは、シャワーだけですませず足湯で下半身をしっかり温め、お風呂から上がったら保温性の高いインナーや冷え症対策用の靴下などで熱を逃がさないようにしましょう。

 

今回はまずは、家でもできる改善方法をお伝え致しましたので、是非試してみて下さい!

 

そして、冷え性には勿論、整体を受けることもおススメします!

 

全身の骨格が調整されて、筋肉が緩むことで血行が良くなり身体が温まりやすくなるからです。

 

一度お試し下さい!