EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ソファに座って腰が痛くなる理由

柔らかいソファに深く腰掛けていると腰が痛くなる。


腰痛持ちの方は特に柔らかい座椅子やソファは苦手ではありませんか?

 

そもそも、なぜソファに腰かけていると腰が痛くなるのでしょうか??

 

まず、そのためには腰周辺の構造を知らなければなりません。

 

骨盤の骨は蝶々のような形をしており、羽を広げているように見える左右の骨が腸骨、真ん中が仙骨、一番下の方に見えるのが座骨となります。

本来、椅子などに座った場合は骨盤が起き上がっている状態であるため一番下の座骨に体重などの負担がかかるようになっています。

しかし、これがソファのような柔らかい椅子に腰かけることで、骨盤が後ろに倒れて普段、体重のかからない仙骨に体重がかかってしまうことになります。

仙骨には靭帯や神経などがいっぱい存在しているため、体重が掛かってしまうということはそれらにも負担を与えてしまいます。

 

っと少し長くなってしまいました。

他にも色々と理由がありますが、今日はこの辺りで失礼致します。

 

 

この続きは『ソファに座って腰が痛くなる理由Vol.2』でお伝えしていきます!