EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

【保険外訪問リハビリ】オススメの時間や頻度は?

いつもお世話になっております。

リハビリテーション事業部の目川翼です。


さて、先日新規のご契約に伺って参りました。

 

病院退院後、施設に入所されたけれど、

日を追うごとに座位や立ち上がりが不安定になってきた方でした。

 

 

このような理由で、弊社の自費の訪問リハビリサービスをお申込いただく方は

少なくありません。

 

 

 

この中でよく聞かれる質問があります。

 

どれぐらいの回数や時間を行えばいいのでしょうか?

 

基本的には、弊社の保険外訪問リハビリサービスは

15分単位で時間を設定します。


体調や目標などを確認した上で、

リハビリの内容などを話し合いながら、時間設定をさせて頂いております。

 

明確な答えは、状態によって違うので一概には言えませんが、
オススメは週2~3回 45~60分とお伝えしています。

 


やはり、定期的に介入することは大切でして、

筋力や可動域を改善したりキープするためには、

週に1回程度ではどうしても少ない場合が多いです。

 

 

リハビリの回数等でご相談がありましたら、
是非、弊社までお問い合わせください。

 

お身体の状態に合わせたプランを話し合いながら決定したいと思います。

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、国内最安値で行う自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。