EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

おうち薬膳 大好評で4期終了!

4期生もいよいよ最終日

 

EPoch東洋医学課の薬膳セミナー
おうち薬膳食医養成講座を担当している堀内知美です

先日5月20日(日)は、
第4期生の最終日でした️

f:id:EPoch:20180526160232j:plain


最終日の食療講座は、
体質診断学を学びます。

そして、その後、
修了確認テストを行います。
皆さんドキドキの最終授業です(笑)

 


体質診断学では
身体からの分泌物や舌の状態
身体の肉づき、痛みの種類などから
身体の状態を分析していく方法を学びます

自分の身体の状態に合わせたものを食べるのが薬膳
自分の身体の状態がわからなければ
身体に必要な食材もピックアップできません!


なので
この講座の最終講座では
自分の身体が
陰陽、寒熱どちらに傾いているのか
何が足りなくて
何が巡っていないのかを
判断できる力を養います。


毎朝、同じ条件で舌見る習慣つけようね
自分の身体の変化を舌から感じ取る
過去の食生活を振り返り
今後の食材のピックアップ
その後の変化を観察する
これも一つの学びですね(*^^*)

 

 

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

 

 

 


今日は、
3名の方が優秀な成績で修了書をゲットされました️
おうち薬膳食医の誕生です

 

f:id:EPoch:20180526160208j:plain

 

修了書は、一つの通過点
おうち薬膳食医の学びはまだまだ続きます

おうち食医の先輩たちは
ステップアップの勉強会で
更に学びを深めています。

 

f:id:EPoch:20180526160138j:plain

 


これからどのようにアウトプットしていくか
おうち薬膳食医の皆さんのこれからの活躍が楽しみです(#^^#)

 

 

 

 

blog.ep-och.com

blog.ep-och.com