EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

水を飲んでも太る!? -前編-

1年で7kg 衝撃体験で薬膳の世界へ

 

f:id:EPoch:20180708091052j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

EPoch東洋医学課
家庭薬膳がわかる!おうち薬膳食医養成講座
担当講師の堀内知美(国際中医師/国際中医薬膳管理師)です

 

今回は、私と薬膳の出会いについて書きたいと思います。

 

私は、もともと商業スポーツ施設で働く水泳のインストラクターです。
今年でコーチ歴30年になります。
実は、現在水泳指導と薬膳講師の二足の草鞋です
薬膳の勉強を始めて講師になって10年になります。

 

水泳のコーチ時代は、
運動で健康を手に入れることができると信じて
指導をしておりました。

 

そんな私が食に目を向けたのは32歳を過ぎてから。

 

 

当時、水を飲む健康法が流行っており仲間と実践していました。

 

- 水を 1日 2ℓ 常温で飲む - 

  • 身体の浄化ができる
  • 代謝がよくなり、冷え性や浮腫みが改善できる
  • 肌がきれいになる

こんな効果があるといわれていました。

 

それまで緑茶が好きで夏でも熱い緑茶生活をしていた私でしたが

冷え性改善!

肌がきれいになる!

の言葉にワクワクしながら実践しておりました。

 

 

そんな私に1年後に起こった変化は・・・

7kg増の体重変化!!

18歳から32歳までほとんど体型や体重が変わらなかったので
普段から体重計に乗る習慣がなく気にすることもなかった私が
1年で7kg!?衝撃でした・・・。

 

seminar.ep-och.com

 

そもそも水はカロリーゼロのはず


太った原因を考えても水しか思い当たらず
振り返れば、暖かい緑茶から水に変えてからの身体の変化を思い出すと

 

  • 汗をかかなくなった
  • トイレの回数が減った
  • ますます身体は冷えやすくなったような気がする

 

でした。

 



 

水は0カロリー太るはずない

 

そう思い込んでいましたが、

なぜこんなことになったのかを知りたくて

食と身体の関係を勉強しようと思い、

薬膳の世界に飛び込みました。

 

 

 


勉強を始めて、
どうして水で太ったのか?

自分の身体の状態がわかり
自分の体質に合う食事に変えてみたら

1年で5kg戻りました~(#^^#)

 

 

私たちの身体は、食べたもので出来ている!!

そう実感し、

あと2キロはやっぱり運動の必要か!?と(笑)

 

 

なので私は
食事7~8:運動3~2

のバランスで健康な身体は維持できると考えています。

 

次回は、私が水で太った理由を

中医学的な分析と実践した薬膳ご飯をご紹介します。

 

後編はコチラから!

 

blog.ep-och.com

 

 

 

blog.ep-och.com

blog.ep-och.com

からだに効く 和の薬膳便利帳

からだに効く 和の薬膳便利帳

 
毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳