EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

暑い夏こそ薬膳でクールダウン

 

おうち薬膳 リニューアル!!

 

f:id:EPoch:20180721142545p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

EPoch薬膳セミナー

おうち薬膳食医養成講座講師の堀内知美です(#^^#)

 

 

大阪放出にある

Café‐cafeばらんす食堂さまで

f:id:EPoch:20180721142617j:plain

開催中の【おうち薬膳食医養成講座】

この7月からリニューアルしております。

 

 

今までは日曜日に2講座開催していましたので、

皆さんヘロヘロになりながら(⁉)

勉強して頂いていましたが

平日午前中に移動して、

1日1講座、ゆっくりペースで学んで

頂けるようになりました

 

テキストとおうちで簡単に実践できる薬膳レシピ

全面リニューアル‼️

更にわかりやすく

パワーアップしております。

 

 

国際薬膳師のcafé-cafeオーナー監修の薬膳ランチと

私の監修、おうちで簡単に作れる薬膳茶がついて

聞いて、食べて学べる講座になっております。

 

 

さてさて、そんなリニューアル後、初の講座のテーマは

季節の薬膳【夏】

 

f:id:EPoch:20180721142638j:plain

 

猛暑を通り越して酷暑と言われる最近の天候

体調壊されてる方も多いかもしれませんね

 

 

私も実は夏は弱い

体質的に熱が身体に籠りやすく

汗をかきにくいので熱中症に罹りやすい・・・

薬膳師なのに・・・と毎年思いながら

 

 

今年もすでに6月に軽い熱中症に・・・

 

 

ですが、ここで薬膳師の知恵で乗り切る私

 

私と薬膳の出会いについて書きたいと思います。 私は、もともと商業スポーツ施設で働く水泳のインストラクターです。 今年でコーチ歴30年になります。 実は、現在水泳指導と薬膳講師の二足の草鞋です 薬膳の勉強を始めて講師になって10年になります。

水を飲んでも太る!? -前編- - EPoch Official Blog

 

 

あっ!と思ったら、

スーパーに駆け込みカット西瓜を買い、

速攻食べて、トイレで排尿

 

 

西瓜は、

身体の余分な熱や水分を身体から排出しながら

水分補給をしてくれる食材

 

 

私にとっては、夏のお薬なんです~

熱中症になりやすいと知ってるから

その対処法もいつも知恵として持ち歩いてます(#^^#)

 

 

 

blog.ep-och.com

 

 

そんな話をしながら

 

その他にどんな不調が出やすいか

どんな食材が夏の身体の不調を改善、整えてくれるのかを

いくつかのキーワードとともに

お伝えしました。

 

 

講座には

薬膳を初めて学びます!という方から

久しぶりに勉強します~という方、

既に薬膳の講師をされている方や薬膳の国際資格を持っている方など

幅広いレベルの方が一緒に学ばれています。

 

 

はじめての方に

講座の感想を伺うと

楽しかったです!家でも取り入れてきます~

と嬉しいコメントを頂けました

 

 

学びは、楽しくなければ!が私のモットーなので

楽しかったと言っていただけるのはとても嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

つらい勉強は、いくら時間を費やしても身につくのはごくわずか

 

 

おうち薬膳食医養成講座は、

楽しく、分かりやすく、美味しく薬膳を学ぶ講座です

おうちで薬膳生活始めたい方は、是非お越しください

 

 

blog.ep-och.com