EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ずっとリハビリを受けたかった。でも、施設にはリハビリが無かった。

 

 

ずっとリハビリを受けたかった。でも、施設にはリハビリが無かった。

f:id:EPoch:20181018173309j:plain

西原様
(80代 女性)

 


(目川)

それではインタビューを始めます。よろしくお願いします。
では、まず利用したきっかけを教えてください。『もともと、リハビリがしたかった』というのがずっとあったということでしたが?

 

(西原様)

はい。ずっとリハビリを受けたかったんですが、(施設内でリハビリがなかったので)1年間は何もできなかったんです。
それからスタートし、今でEPochを利用して1年ちょっとぐらい経ちますかね。

reha.ep-och.com

(目川)

そうですね。
きっかけは、同じ施設の中の人が、EPochで始めるという風になって、それで同じ時期にスタートしましたね。

 

(西原様)

そうそう。なんか伊丹のほうから来てくれると聞いて。
同じフロアの利用者さんの娘さんが教えてくれたんです。
とにかく杖で歩きたい!


(目川)

リハビリがやりたかったのはどのような理由があったのですか?

 

(西原様)

杖でいいから歩きたいという気持ちがいっぱいでした。

 

(目川)

それをリハビリの時間で出来たらよかった。という感じですかね?

 

(西原様)

そうですね。

 

(目川)

実際始めたら、いかがでしたか?
最初出会ったころは、車いすの座っている姿勢も崩れることが多かったように見えましたが。

 

(西原様)

最近はこうやって背中もグーッと伸びるようになりました。

 

(目川)

お、結構伸びるようになってきていますね。
最初は全然歩けなかったですけど、最近は結構安定してきてるように感じますが?

 

(西原様)

うん。そうそう。先生の腕を持って歩けるようになってきたかな。

 

(目川)

歩いている姿は、大分変わってきているようにも見えますが。

 

(西原様)

徐々にステップアップしたいですね。
 

reha.ep-och.com


念願のリハビリを受けることが出来た。


(目川)

念願のリハビリが出来るようになりましたけど、うれしかったことはありますか?

 

(西原様)

そうですね。歩く練習ができるのはうれしいですね。先生がついてくれないと歩けないですけど。。

 

(目川)

さて、今後の目標は?

 

(西原様)

杖を使い、一人で歩けるようになりたいですね。

 

(目川)

頑張りどころですね。大分動けるようになっているので、今後も頑張っていきましょう。これでインタビューは終わります。今日はありがとうございました。

 

reha.ep-och.com