EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

イチローの引退会見から見たリハビリにも経営にも繋がる成功の秘訣とは?


イチローの引退会見の全文が、今ネット上で拡散されているようですね。

数々の成功のための秘訣を本で読んできましたが、

やはりここまで成功された方の言葉の重みというものは

それ以上にすごいものがあります。

 

dot.asahi.com

dot.asahi.com

 

成功するために大切なのは『続けること』

 

イチローも引退会見で「若い子供たちには、自分が熱中できるものを探してほしいですね」と語っていました。

 

自分が熱中することで継続力が生まれる。

彼も自分は我慢ができない人だ、やりたいことをやり続けていると話をしていました。

 

続けること

 

それはただ単純だとはいえ、最も難しいファクターではないでしょうか??

 

 

ユーチューバーのヒカキンも成功の秘訣として最も強調しているのは「継続することの大切さ」について語っています。

 

必ずしも「毎日更新しろ」と主張しているわけではありません。

 

 

残るのは、研究熱心な人ですね。いまはどういう時代で何が流行っているか、ファンが見たいのは何か。

そういうことを常に研究して、視聴者のニーズと動画が、ちゃんと噛み合っている人。

別に、毎日動画をアップする必要はないんです。週に1本でも、ニーズを外さずにコツコツ投稿して、うまくいっている人もいます。

HIKAKINがラーメン屋を開くなら?「ユーチューバーとは真逆の頑固店」 〜ユーチューバー・HIKAKINさんインタビュー【後編】

 


研究しながらコツコツ続けた人が生き残る。

ただし、更新頻度を下げて発信を控えてしまうと、結局ハードルが上がってうまくいかない。

だから完璧を求めるよりも、「ある程度のクオリティ」で毎日続けて投稿したほうがいい、ということです。

 

リハビリも継続することで能力が向上していく

 

先日糖尿病の記事を書きました。

 

 

blog.ep-och.com

 

自分がもし糖尿病になったら?

 

と考えると、毎日の運動をする必要性を感じるようになっていました。

ですがなかなか続かない。

 

単発でやったところで効果は表れません。

続けるからこそダイエットにも効果はあるのです。

 

 

片麻痺の方の治療も、毎日毎日繰り返すから動作学習しますよね?

子供も何度も転んで何度も立ち上がって歩けるようになります。

 

 

繰り返し繰り返し、続けることで効果は発揮されるのです。

 

 

イチローも毎日毎日同じことを繰り返されていました。

 

引退会見でも、明日から何をするかという問いに、

 

「とりあえず、明日もトレーニングはしていると思います」

 

 

と答えていました。

 

 

 

自分のルーティンを崩さない。

成功するためには続けることが何よりも大切なのだと感じざるを得ません。

 

 

blog.ep-och.com