EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

今話題のドライマウスってどういう状態?

ãã¦ã¹ã¦ã©ãã·ã¥

 

昔はあまり気にしていなかった口腔内の乾燥が

最近身にしみる様に感じるようになってきました。

 

そんな時は、水を飲む、もしくはうがいをすることで

口の中の潤いを保たなければいけません。

  

 

これは、唾液の分泌量が減少しているために起こることが多いとされており、

ドライマウスと言われます。

 

口腔内の潤いがなくなるどどのような状態になるかわかりますか?

粘膜の役割はウィルスや最近を体外に排出する役割を持ちます。

しかしながら潤いがなくなると、

体外に排出する能力が低下しますので

感染しやすいという状態になります。

 

あなたはドライマウスになっていませんか?

 

 

 

歳を取るとドライマウスになりやすい?

 

昔はドライマウスというと高齢者という印象が強かったですが

近年、口乾を訴える人が増えてきており、

日本では約800万人のドライアイ(乾いている眼)をもつ方の多くがドライマウスになっているとの報告があります。

  

つまり、加齢または更年期障害なども

ドライマウスの原因と考えられていますが、

それだけが原因でないことも多いのです。

 

 

ドライマウスの状態をがまん、もしくは放置していると、

唾液の分泌が減少することから、

唾液の働き(粘膜保護作用、抗菌作用、消化作用、内分泌作用など)も減少してしまいます。

 

そのような状態が長く続くと、むし歯・歯周病、口臭、摂食・嚥下障害、舌痛症、粘膜疾患などが起こりやすくなります。

 

それだけでなく、口が乾いている状態では

食事もろくに喉を通りません。

あなたは唾液が出ない状態でカステラやパンを食べることができますか?

 

 

 

現在、ドライマウスの患者さんの受け口となる医療機関は数少なく、

どこに受診すればよいのか困惑されている方も多いかと思います。

ドライマウスは歯科医師、歯科衛生士が適切な処置を行えば、

症状を緩和し、進行を阻止することができるのです。

 

まずは乾燥感を抑えるために、お口の中を保湿します。

その際には、うがい薬、ゼリータイプの塗り薬、

保湿スプレーなど使用するようです。

 

また、定期的な水分摂取も重要な要素ですね。

 

これだけでもかなり症状が改善することも多いのです。

それでも改善傾向のない場合には漢方薬処方、理学療法の対象になることもあります。

 

あなたの症状に当てはまることはありましたでしょうか?

私自身がドライマウスなので、積極的に改善させていきたいと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。