EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

がんと笑いの関係性とは?|がん患者様へのリハビリの重要性について考える

 

f:id:EPoch:20190615233852p:plain


あなたは今日、何回心の底から笑いましたか?

 

笑いがもたらす健康への影響はバカに出来ないものがありますよ。

 

実際、”笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、

最近では病気の予防や治療においても注目を浴びています。

 

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、

情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

 

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、

血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、

NK細胞を活性化します。

 

その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、

免疫力が高まるというわけです。

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、

NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

 

もし、いま体調を崩しているのであれば、

それは笑いが足りないのではないですか??

 

今回はそんな笑いと免疫について、そして最後にがん患者様へのリハビリについてのセミナーをご紹介しますので、最後までお付き合いください。

 

 

林家木久扇視床曰く、「今の日本には「バカ」が足りていない」

 

先日、弊社のセミナー講師でいつもお食事をさせていただいている

波田野先生の投稿で面白い記事を見つけました。

 

落語家で笑点でお馴染みの林家木久扇師匠の記事です。

笑点ユーザーとしてはおなじみの木久蔵ラーメンの創始者でもありますw

(一度は食べてみたかったw)

 

 

木久扇師匠といえば、笑点でも「バカ」の代名詞として有名です。

なんか、見てると笑えてくるんですよね。

 

でもあのバカも一つ一つに戦略があって

見ている自分たちを笑わせてくれるんです。

 

実際、高齢者の方々は笑点好きじゃないですか??

病院でも施設でも、意外と笑点の話は通用します。見てるんですよねぇ。皆さん。

 

 

「笑い×介護」として活躍している作業療法士を知っていますか?

 

作業療法士でケアマネジャー、そしてフリーのお笑い芸人

そして舞台俳優としても活躍している石田竜生先生という方がおられます。

 

多くの肩書きをまとめて「介護エンターテイナー(R)」と名乗り、「笑い」がなければ介護じゃない!「生きがい」を生まなきゃ介護じゃない!と介護業界に一石を投じておられるようです。

 

自分にしかできないお笑い×介護の道を突き進もうと「介護エンターテイナー」という肩書きを作り、日本介護エンターテイメント協会を設立されておられます。

 

くわしくはこちら↓

helpmanjapan.com

 

この「笑い」と「リハビリ」という組み合わせは、

この超後期高齢化社会において、とても重要な要素ではないでしょうか?

 

これを読んでくださっているあなたは、

もちろんリハビリのプロとして活躍されておられるかと思います。

 

しかしながら、相手は患者様であり、一人の人間なのです。

入院して気分が落ち込んでいるところに、

真面目に対応することも大切ではありますが、

ふとした時に笑いを提供できるセラピストであってほしいと

心から思います。

 

がん患者様の身体症状に対してリハビリでできることとは

 

さて、今回は笑いの効果についてお話しましたが

実際にがんの患者様を診ることになった

という時にあなたはどうしますか?

 

「がん患者様との関わり方に不安がある」

というのであれば、このセミナーをおすすめします。

 

それが井上順一郎先生の

緩和ケアにおけるがん患者の身体症状に対するリハビリテーションアプローチ – エポックセミナー

です。

 

このセミナーではがん患者様が実際に抱える呼吸器の症状や全身に倦怠感といった身体症状に対するアプローチについて学ぶことができます。

 

がん患者様とはいっても、我々リハビリ職種にできることはたくさんありますので

ぜひご参加ください。

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#笑い#林家木久扇#NK細胞#高齢化社会#免疫#エポック