EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

梅雨のときこそ継続力アップ!?誰だって続けられるエクササイズであなたも健康に!

 

f:id:EPoch:20190618085641j:plain


梅雨の時期になり、雨の日が増えてきましたね。

夏も近づき、運動してダイエットしたいと思う人もいるのではないでしょうか。

もちろん毎日のように「健康のために運動をした方がいいのかな…」と思う人も多いでしょう。

 

でも、

運動しよう!

ダイエットしよう!

ランニングしよう!

と思ったら雨…

出鼻をくじかれるとやる気も減ってしまいますね。

 

ジムに行くという手もありますが、こんな天気だとまず外に出るのも億劫になりますよね。

 

そんな時は屋内で出来る運動がおススメです。

 

 

それは何かというと、

踏み台昇降

です!

 

 

梅雨時こそ運動を始めるタイミング

 

f:id:EPoch:20190618090056j:plain

一般的に「運動習慣がある」とは、「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上続けている」ことを指します。

 

平成27年の調査によると、70歳以上の方において、運動習慣のある方が男性52.5%、女性37.5%と増えています。

一方、20代では男性17.1%、女性8.3%と最も低い割合となっており、

若い世代で、運動習慣の意識が低いことがわかります。

実は若い人こそ運動不足の傾向にあるのです。

 

 

ダイエットやランニングなど、続けにくいことほど

ハードルが高いタイミングで始める方が、持続率が高いと言われています。

 

春先などの気候が良い時や、自分自身に余裕がある時は、

もちろん運動をする時間も余裕もあり、始めやすいタイミングでもあります。

 

でもだんだんと夏が近づき暑さが増したり、逆に冬に向けて寒さが厳しくなったり、ご自身の忙しさも増してくると、だんだんと運動が憂鬱になってきます。

 

「また今度にしよう」と後回しにして、そのまま挫折してしまう人が多いのです。

 

 

反対に、夏や冬の厳しい時期はもちろん、梅雨時などちょっと運動する気が起きない…と思うタイミングに始めると、多少のことでは辞めなくなります。

 

踏み台昇降の効果

 

運動を習慣づけるには、

始めやすさと続けやすさという2つの手軽さがポイントになってきます。

 

その点、踏み台昇降なら、

台一つ用意すればスペースも取らなくて済みますし、

何か準備して着替えて外に出るという大きな手間を省くこともできます。

 

天気に左右されることもなく、周りの目を気にする心配も無いので

簡単に始めることができます。

テレビを見ながら、音楽を聴きながらできる手軽さも大きいですね。

 

普通に歩くより足を上げる高さも大きくなるため、

普段動かす機会の少ない股関節を大きく動かすことができます。

関節運動が多い分、歩行よりも運動効率がいいとも言えますね。

 

 

実際に踏み台昇降で効果を出すには?

 

生活習慣病予防に効果的な運動は、歩行と同等以上の身体活動を毎日60分以上(週に23メッツ以上)行うことと言われています。

 

台の高さは10㎝程度がおススメです。

台が無くてもちょっとした段があればできますし、それもなければ雑誌などを束ねたものでも大丈夫です

 

反復することで有酸素運動の効果が得られます。

20分以上、などの厳密な基準は無く、ある程度の疲労感を感じるまで行えれば十分です。

慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

 

また、背中が丸まっていたり姿勢が崩れていれば効果は半減してしまいます。

まっすぐに背筋を伸ばし、余裕があれば腕を振るなどの動きもプラスしていきましょう。

 

 

億劫に思う時ほど運動の始め時です!

ぜひ踏み台昇降試してみてはいかがでしょうか

 

 

blog.ep-och.com

blog.ep-och.com