EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腸閉塞を予防するためには肉を食べよう

 

皆さんはお野菜をたくさん取りなさいと言われたことはありませんか?

 

確かに野菜類、果物の皮などに、食物繊維は多く含まれます。

食物繊維は消化・吸収されずに腸まで届くため、

腸内環境を整える役割になると言われていますが

実は大腸がんなどの手術後などには腸に負担をかけるために

逆に避けておくべき食材であると言われているのです。

  

 

腸閉塞予防にはたんぱく質摂取が重要

 

腸閉塞の予防のために積極的に取りたいメニューは何でしょうか。

それはたんぱく質です。術後はたんぱく質とエネルギー源が欠かせません。

肉、魚、卵、大豆製品に多く含まれます。

ただしエネルギー不足ではたんぱく質がエネルギー源として使われてしまうので、

バランスよく食事をすることが大切です。

 

大事なことなので二度言います。

 

バランスよく食事をすることが大切です。

 

 

腸に負担をかけない食生活が重要
 

1回に食べる量が多いと腸に負担がかかります。

3食は少なめとし、2~3回の間食を追加し、

食事を1日に5回~6回に分ける工夫をしてみてください。

間食は甘いおやつでもよいですし、サンドイッチやおにぎり、

ヨーグルトなどもいいそうです。

 

特にヨーグルトなどの乳酸菌を積極的に取るのがいいそうです。

 

 

脂質は便をやわらかくしてくれるはたらきがあるため、

積極的に取るようにしましょう。

また薬の助けを借りるのも有効でしょう。

 

また、アイスクリームなどの冷たい食材は、

そのまま腸に届いてしまい下痢がひどくなることがあります。

 

その場合は口の中で少しずつ溶かしながら

ゆっくり食べるようにしましょう。

 

ということは、冷蔵庫の中にある冷たいお茶を

ガブガブ飲むのは良くないですね。

 

夏場はかなり要注意!!ですね。

 

 

なんにしても重要なことは、バランスのいい食生活が一番です。

取りすぎもよくありませんし、取らなさすぎもよくありません。

皆さんも自分の食生活を見直してみませんか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。