EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

揉み返しってどうして起こる??

 

マッサージや整体にいった後に、体がだるくなったり、揉まれた箇所が痛くなったことはありませんか?

これは、筋肉に強い圧を加え過ぎた結果として起きる筋肉の炎症状態。

一般的に言われる「揉み返し」という現象です。

 

なぜ揉み返しは起こるのでしょうか?

 

今日は整体を受けた人、整体を受けたいと思っている人なら気になるであろう

「揉み返し」についてお話しします。

 

 

揉み返しとは?

 

揉み返しは、

主にマッサージや整体の施術によって

筋肉(筋繊維とか筋膜)が損傷して炎症を起こしてる状態です。

施術の力が強すぎたり、施術するツボを間違えたりすると筋肉や筋膜が傷つき揉み返しが起こります。

 

痛みとか重さが1週間くらい続いたり、

痛みや重さが取れても症状が改善されていない、

または悪化しているということがあります。

 

筋トレをした後に筋肉痛になりますよね?

これは筋トレによって筋肉の繊維が傷ついたため起こります。

揉み返しも筋肉痛と同じように、施術に筋繊維が傷つくため起こるのです。

 

体が筋繊維レベルで怪我しているのと同じことなので、

体に良いとは言えません。

 

揉み返しが強すぎたり、何度も繰り返していると

傷ついた筋肉が修復される過程でより固く凝ったりしてしまうため更に注意が必要です。

 

 

揉み返しにならないために

よく

「いっぱい押してください」

「力は強めがいいです」

という要望を頂きますが、

押す力は強ければ強いほどいい、という訳ではありません。

逆に強すぎる力が筋肉を痛めつけ、

揉み返しの原因となってしまう可能性があるんです。

 

本来であればそこまでの強さを加えなくても、

もしくは加えない方が効果はある場合でも、

強く押されるほど効いている「気になっている」だけ、というパターンもあります。

 

痛みを感じるほど押さなくても、

効果は得られます。

 

勿論当店でも適切な圧で指圧するように心がけております。

 

どうしても揉み返しが不安な場合は施術を受ける前に一言お申し付けください。

 

また、マッサージだけでなく、

ストレッチやセルフエクササイズも取り入れながら

皆様お一人お一人に合う施術方法を選択して取り入れていきます。

 

ぜひ安心してご来店ください。

 

 

 

ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消