EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

リハビリ職種が学ぶべき脳画像の読影と評価とは

f:id:EPoch:20191016072252j:image

あなたは脳画像をしっかりと読影して評価することができますか?

 

私達セラピストは診断することはできませんが、

どの脳の部位に障害が起こっていて、

その部位の支配領域を理解していれば

自ずと症状を理解することができるようになります。

 

症状を理解することができれば、それだけリハビリのメニューも的確な処方ができます。

今日はそんなセミナーをご紹介させていただきます。

 

 

脳画像はセラピストこそ見るべきです 
 

脳血管障害に関しては、梗塞や出血部位によって障害が異なってきます。

障害によっては、装具の作成や自宅退院時のサービス提供や環境調整を要したりする際に

貴重な情報源となってきます。

 

 

基本的な脳解剖や神経線維は学校で学んできたかもしれませんが、

実際に臨床に結び付けることができず困難だと感じていませんか?

しかし、脳血管障害の方を目の前にして、迷っている訳にはいきませんよね。

 

臨床でよくある流れですが、

医師の処方には診断名がしっかりと記載されているとします。

その場合、あなたは脳画像をきちんと確認していますか?

 

 

もしあなたにその知識がなくとも、

教科書などの書籍を見ながら、どこの部位が損傷や障害を受けているかを

確認していくでしょう。

当然ながら、その書籍にはどのような症状が出現するかなど記載されています。

 

そうすると、患者様に対峙した時に何をすればいいか

理解した上で対応することができるようになりますよ!!

 

 

 

 

回復期や維持期こそ脳画像の評価をしっかりするべき理由

 

脳血管障害の急性期病院では、脳画像を豊富に評価することができますが

回復期や在宅ではなかなか情報が回ってこない、

もしくは情報があってもどのように評価すればいいかわからないという悩みをよく耳にします。

 

病院に脳画像が無いという意見が聞こえてきそうですが

カルテには情報提供として必ず添付されているはずです。

あなたの患者様のカルテにも挟んでいませんか?

一度確認してみて下さい。

 

 

CDとして挟んでいるのか

それとも印刷して挟んでいるのかは差があるかもしれませんが

何かしらの情報提供はされているはずです。

 

 

まずはその情報を集めるところから始めてみましょう!!

誰しも初めては苦手なものなのです。

 

始めることから始まるのです。

ぜひやってみて下さい。

 

 

 

 

苦手は克服できます

 

 


脳画像の読影は難しい事かもしれません。

ブラックボックスと言われるくらいですからね。

ですが、だからこそ我々が理解を深めようとすることで

患者様によりよい医療を提供することができるようになるのです。

 

最初は皆苦手なものです。

 

ですが、苦手であることに対面して

きちんと学ぶ姿勢を持つことで

あなたの治療技術は更に進歩すると確信します。

是非試してみてくださいね!!!

 

脳画像を学ぶならエポックセミナーがおすすめ

 

というわけで、エポックセミナーで脳画像といえば

田岡知代先生の脳画像セミナーシリーズです。

 

今回はシリーズの中でも

脳幹

について講義していただきます。

若手理学療法士・作業療法士のための脳画像の診かた|脳幹の知識と脳画像の結びつけ – エポックセミナー

 

 

脳幹といえば

脳と脊髄をつなぐ役割を果たしていて、

自律神経系の中枢として呼吸、心拍数、血圧の調節などを担当しています。

また、眼球の運動、顔面筋の制御、聴覚の処理、嚥下(えんげ)反射なども脳幹が関与しています。

そのため、脳幹の障害や損傷は、重大な影響を及ぼして、生命に関わる危険が生じることがあります。

 

また、姿勢反射の中枢でもあるため歩行などの際の姿勢制御の大きな影響を及ぼします。

 

それだけ重要な脳幹の問題を画像の段階でしっかりと評価できれば、リハビリでも安全で効果的なものを提供できます。

 

もしも、あなたが脳画像について少しでも興味を持っているのであれば、このセミナーをご受講ください。

 

若手理学療法士・作業療法士のための脳画像の診かた|脳幹の知識と脳画像の結びつけ – エポックセミナー

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com