EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ヨガの効果にダイエットはあり?なし?

f:id:azyogapolish:20181115232932j:image

 

「ヨガをして痩せましょう!」

とか

「ヨガでダイエットしましょう!」

という謳い文句をよく見ます。

 

最近ではホットヨガのスタジオも増えて、

ダイエット目的にヨガを始める人も多いのではないでしょうか?

 

「でも本当にヨガをして痩せることができるの?」

 

そんな疑問を持ったことがある人は多いでしょう。

 

「ヨガをして2ヶ月で-4kgした」

という人もいれば

「全然痩せない!効果なんてない!」

と思う人もいます。

 

中にはヨガをして太ったなんて声も聞いたことがあります。

 

 

 

 

ヨガで得られる身体・心への効果とは

 

ヨガの効果はたくさん知られてはいます。

 

ストレッチだけでなく、

ある程度の強度のあるアーサナ(ポーズ)を取れば、

筋力アップを図ることは可能です。

また、代謝を行う組織の中で、もっとも割合が大きいのが筋肉です。

筋肉がつけば代謝効率が上がり、より痩せやすい体を作ることができます。

きちんと全身の筋肉を使えていれば、ホットヨガの環境などなくても、汗だくになれるものです。

 

特にインナーマッスルと呼ばれる深層の筋肉をつけることができると、

女性らしい丸みや柔らかさを持ちながら、筋力アップを図ることができるので、

より美しいボディラインを目指せます。

 

そのためにはヨガで筋肉を鍛えるのは、女性にとっていいことづくめではないでしょうか。

 

 

ボディラインを整えることで痩せて見える、という効果もあります。

 

例えば、骨盤が後傾して猫背の姿勢では、お腹が前に飛び出てしまい、

いわゆる「ぽっこりお腹」に見えてしまう、ということがあります。

 

ヨガをすると鍛えられる筋肉の中には、

主に姿勢保持に使われる筋肉があります。

 

骨盤を正常な角度に戻し、背骨の弯曲を整えていくことで内臓が正常な位置に収められ、

お腹周りが痩せたように見えるのです。

 

 

 

 

 

本当にダイエットに大切な効果は他にあります

 

痩せたいという目的でヨガを始めた方の中で、

希望通り痩せてそのまま体型を維持できている人は意外といません。

むしろ

「痩せないから」

という理由でヨガ自体を辞めてしまう方もいます。

 

別の目的でヨガを始めて、

気付いたら結果的に痩せていた、

というパターンの方がリバウンドせず維持できている場合が多いです。

 

 

脂肪燃焼の効果を出すには、適度な運動時間とともに適度な運動強度も必要となります。

また、一回の運動では影響がなく、数か月以上の長期的な運動が必要となります。

ダイエットに成功!そのメカニズムをご紹介! - EPoch Official Blog

 

 

 

色々な効果がありますが、ヨガをすることで特に大切な効果は、

「自律神経を整えること」

「感情のコントロール」

です。

 

自律神経を整える

自律神経は、主に内臓機能をつかさどる神経です。

 

自分の体を目覚めさせたりリラックスさせたりスイッチのはたらきがあります。

詳しくいうと、ホルモン分泌の調整、血圧の調整、消化機能の調節、などなど…

 

この自律神経を整えることで

・寝つきが良くなる

・便秘の改善

などの効果が得られます。

 

お腹の中には、実は多い人で数kgの便が溜まっていると言われています。

消化しやすく老廃物の排出を促しやすくすれば、便通だけで体重は減らすことができます。

 

 

また、内臓が活発に働くと消化機能が促進されます。

その結果便通が良くなり、老廃物が排出されたことで肝臓や腎臓の働きも改善します。

循環が良くなり新陳代謝も上がるので美肌効果もあります。

今健康に話題の白湯の驚くべき効果とは? - EPoch Official Blog

 

 

睡眠と肥満の関係はよく言われています。

脂肪がつくかどうかは、ホルモンの分泌に大きく関わってきます。

これは生活サイクル、つまり睡眠にすごく影響されています。

睡眠の質を上げれば自然とダイエットの効率はアップします。

 

 

感情のコントロール

やせた人は、本当にヨガのレッスンだけしていたでしょうか?

 

食事に気を使ったり、レッスン以外の生活でも運動を取り入れたり、プラスαの努力をされていたと思います。

○○するだけダイエット!

なんてものもありますが、短期間のダイエットはリバウンドのリスクが上がってしまうことはよく知られています。

 

痩せるためには、食事の話は切っても切り離せません。

 

ストレスでやけ食いをしてしまう、

食べてはダメ、と食事制限をしても我慢できない、むしろ甘いものが食べたくなる

という人も多いと思います。

 

ヨガで心を整える、

そうすると五感で広く感じることができます。

食事1回1回、食材1つ1つをしっかり味わえるようになります。

よく味わえるようになると、これくらいでいいや、と満足感を得られるようになります。

無駄な食欲を抑えることができます。

 

 

ストレス発散に食べてしまう、という人も、

そのストレス自体をヨガや別のことで発散することができれば、

余計な間食したりすることがなくなり、

結果として痩せていく、ということにつながると思います。

 

ヨガをしたことの二次的な効果として、

太りにくい体を作ることができる、

包括的にダイエットのアプローチができると思ってもいいのではないでしょうか。

 

 

体重の増減にこだわるのではなく、健康的で内面から美しくなる、まさにそんなダイエットをヨガで目指してみましょう!

 

 

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ではヨガの知識を活かしたアドバイス、個別レッスンの開催も行っております。

 

ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消