EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

バランスのよい食事とはどういうものなのか?

f:id:EPoch:20191028071851j:image

 

皆さんはお野菜をたくさん取りなさいと言われたことはありませんか?

確かに野菜類、特にごぼうやタケノコなどの根菜類、しいたけなどのキノコ類、

野菜や果物の皮などに、食物繊維は多く含まれます。

食物繊維は消化・吸収されずに腸まで届くため、腸内環境を整える役割になると言われていますが

実は大腸がんなどの手術後などには腸に負担をかけるために

逆に避けておくべき食材であると言われているのです。

 

大腸がん手術後、気をつけたいのは腸閉塞(へいそく)の予防です。

腸閉塞とは、腸の動きがまだ悪かったり腸管が狭くなったりして食べ物や便が詰まってしまう状態です。吐き気や腹痛を伴います。

 

 

特に女性に多い便秘は自律神経のバランスが崩れ 頻繁に起こることが多い症状の一つ。 この苦しい症状を少しでも和らげる方法をご紹介します。

自律神経が乱れると便秘になりやすい、便秘がちなあなたへ - EPoch Official Blog

  

blog.ep-och.com

 

 

 

 

腸閉塞予防にはたんぱく質摂取が重要

 

 

積極的に取りたいメニューは何でしょうか。

それはたんぱく質です。術後はたんぱく質とエネルギー源が欠かせません。

肉、魚、卵、大豆製品に多く含まれます。

ただしエネルギー不足ではたんぱく質がエネルギー源として使われてしまうので、

バランスよく食事をすることが大切です。

 

大事なことなので二度言います。

 

バランスよく食事をすることが大切です。

 

 

 

腸に負担をかけない食生活が重要
 

 

 

1回に食べる量が多いと腸に負担がかかります。

3食は少なめとし、2~3回の間食を追加し、食事を1日に5回~6回に分ける工夫をしてみてください。

間食は甘いおやつでもよいですし、サンドイッチやおにぎり、

ヨーグルトなどでもよいです。

 

特にヨーグルトなどの乳酸菌を積極的に取るのがいいそうです。

適度な脂質も便をやわらかくしてくれるはたらきがあるため、

適量とるようにします。また薬の助けを借りるのも有効でしょう。

 

また、アイスクリームなどの冷たい食材は、そのまま腸に届いてしまい下痢がひどくなることがあります。

その場合は口の中で少しずつ溶かしながらゆっくり食べるようにしましょう。また、下痢をしているときに冷たいジュースなどを急にたくさん飲まないことをお勧めします。

 

なんにしても重要なことは、バランスのいい食生活が一番です。

取りすぎもよくありませんし、取らなさすぎもよくありません。

皆さんも自分の食生活を見直してみませんか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。