EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

座り仕事が多いとお尻が硬くなる?「デスクワーク尻」に注意!

 

f:id:EPoch:20191030211142p:plain

 

人生で誰もが一度は悩まされるという腰痛。

 

もしあなたがなかなか治らない腰痛でお悩みなら、

お尻の筋肉=殿筋

に原因があるかもしれません。

 

腰痛の原因には様々なものがありますが、

ずっと座りっぱなし、立ちっぱなしなど長時間の同一姿勢や

運動不足などは特に大きな要因となります。

 

「座る時間が長いと寿命が縮まる」

といった論文が載るなど、

今や座りっ放しで体を動かさない生活、

“セデンタリー・ライフスタイル”による健康被害は社会問題です。

 

  

興味深い記事を見つけました。

それは、座りすぎにおける健康被害です。

座位時間と総死亡リスクについて調査したところ、1日の総座位時間が4時間未満の成人に比べて、8~11時間の人だと15%増、11時間以上だと40%増、ということがわかったということです。

座りすぎの死亡リスクは最大40%増って知っていますか? - EPoch Official Blog

 

 

また、女性には、皮膚が黒ずむ、垂れてお尻の形が崩れるなど、美容面のトラブルも出てきます。

 

 

 

座りっ放しのトラブルとは?

①体の歪み

悪い座り姿勢が続くと、体が歪んできます。

腰痛や首・肩こりは身体の歪みが原因のことが大半。

足を組むなど以ての外です!

 

腹筋・背筋をただ鍛えても、腰痛の根本的解決にはなりません。

それよりも大事なのは「腹横筋」や「多裂筋」などの

インナーマッスルと呼ばれる 体幹の深層筋を強化することが

腰痛予防には重要です。

腹筋は天然のコルセット!腰痛予防に腹筋はなぜ大切なのか? - EPoch Official Blog

 ②骨盤の広がり

長時間お尻に体重がかかると、骨盤が傾き、

左右にお肉が広がったデカ尻垂れ尻の原因になります。

③血流の低下

2時間以上ふくらはぎを動かさないと、全身の血流が低下すると言われています。

おしりを触ると冷たい、ということはありませんか?

④皮膚のトラブル

イスの座面に長時間皮膚が押しつけられてしまうと、

黒ずみ、ブツブツの原因に。

体重による圧迫、下着のこすれ、汗の蒸れなど、

実は悪い刺激の嵐なのです。

あまり自分では見えない所ですが、

こういう所こそ気を付けたいですね。

 

 

 

なぜデスクワークでお尻が硬くなるの?

デスクワークの時間が長い人は、

特定の筋肉だけに負荷がかかり、固くなり張りついてしまいます。

 

加えて、

お尻の「中殿筋」と呼ばれる筋肉は座っている姿勢で常に働いています。

姿勢が崩れると余計な負荷がかかり、

更に痛みやコリを引き起こしてしまうのです。

 

人間の構造的に一番効率的な姿勢は、

実は立位姿勢。

 

頭から身体の重さが全てきちんと足裏伝わるように、

背骨のカーブも構成されているのです。

座っているときの腰や背中への負荷は、

立っているときよりはるかに高くなります。

つまり、

座る=楽

ではないのです。

 

 

腰痛予防+美尻キープさせるオフィスでの過ごし方

①正しい姿勢で座る

オフィスでは筋肉を正しく使って、

悪い姿勢のクセを定着させないことが大切です。

頸部と体幹が床と垂直、股関節と膝が直角になるように座ります。

疲れたら、無理せず休んでもう1度。

それを繰り返して、正しい姿勢での筋肉の使い方を覚えましょう

 ②〝骨盤まっすぐ〟を意識

タオルをお絞りのように固く丸めて、

左右の大転子の下に当たるように斜めに入れます。

大転子の広がりが抑えられ、内転筋が締まり、

正しくキレイな座り姿勢を無理なく作れるようになります。

 ③歩く時は大股で

大股で歩くことで大きく股関節を動かし、血流を促します。

足を前に大きく出すとき、大殿筋にキュッと力を入れます。

できるだけ足の付け根が動くくらい大きく振り出していきましょう。

腕は前後にしっかりと振りましょう。

④スキンケアは念入りに

肌を「こすらない」「刺激しない」は、鉄則。

お尻の皮膚も顔の皮膚と同じです。

普段見逃しがちですが、

角質ケアや保湿、美白など、スキンケアをきちんと行うことが大切です。

さらに、肌当たりや吸湿性のいい下着を選ぶなども気を付けてみましょう。

 

 美肌を目指すなら、お白湯を取り入れてみてもいいかもしれませんね。

白湯を飲むことで全身の血行が良くなり、冷え性改善にも効果的です。

また、内臓が活発に働くと消化機能が促進されるます。

その結果便通が良くなり、老廃物が排出されたことで肝臓や腎臓の働きも改善します。

循環が良くなり新陳代謝も上がるので美肌効果もあります。

今健康に話題の白湯の驚くべき効果とは? - EPoch Official Blog

 

 

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店のご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

sp-aid.com

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消