EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ヨガで腰が痛くなった!?自分の身体、正しく使えていますか

 

「ヨガの練習をしてたら腰を痛めました。」

なんて話を聞くことありませんか?

 

正しく身体を使えばいい方向に身体は変わっていきますが、

違和感があってもそこを無理して動いてしまったり、

間違った動かし方をすれば

必然と身体は悲鳴を上げてしまうもの。

それはどんなに身体にいいと言われているものでも同じです。

 

腰痛予防のための腹筋で、

更に腰を痛めてしまう、

という話も以前のブログに書いたかと思います。

 

身体の中で特に痛めやすいのが、やっぱり肩と腰です。

 

 

このポーズには要注意!

 

ヨガのポーズの中でも腰を痛めやすいポーズがあります。

何気なく行っているポーズも

実はジリジリと腰に負担をかけていたのです。

  

特に腰を痛めやすいポーズ①=ウォーリアⅠ(ヴィラバドラーサナⅠ)

 ヴィーラバッドラーサナI

(※ヨガジャーナルオンラインホームページより引用)

脚を前後に開き、前脚を踏み込んでいくポーズです。

後ろの踵は床についています。

骨盤はまっすぐ前を向いているポーズです。

 

おなかと前ももの距離が近いと、

骨盤が前傾して腰が反ってしまいます。

 

原因としては股関節の前側の筋肉の硬さ、

そしてコア(特におなか)が緩んでいることにあります。

骨盤を後傾する意識を持って中間位に保てるようにしましょう。

少し身体を反らせるポーズでもありますが、

腰から反るのではなく胸を上に突き上げるような気持ちで行うとよいです。

  

特に腰を痛めやすいポーズ②=後屈ポーズ全部!

後屈のポーズは背骨を後ろに反らせることが基本になるので、

初心者の方は必然と腰を強く反らせてしまいやすいです。

腰に疾患を持っている方は特に注意をして行いましょう。

 

 

じゃあどうすれば腰を守れるの?

 

なぜ腰を痛めてしまうのでしょうか?

 

腰のあたりの背骨は腰椎と言われています。

この腰椎が過度に前弯(前に反る)と腰がつまる状態になります。

腰椎は背骨の中でも動かしやすい部分になりますが、別の言い方をすると余分な力をかけてしまいやすい部分でもあります。

腰椎、腰の周囲の筋肉が無理をしすぎると腰の痛みや疾患につながってしまいます。

 

腰椎が前弯する時、骨盤は前傾位にあります。

逆を言えば骨盤が前傾すると腰椎が前弯する、つまり骨盤が前傾になりやすい人は腰を反らせて痛めやすいことになります。

 

骨盤を動かすのは主に筋肉です。

筋肉の柔軟性がなくて骨盤の可動性がなくなっているのか、又は筋力が低下して骨盤をまっすぐ保てていないのか、原因としては大きく2つにわけられます。

 

 

柔軟性が要因になる筋肉としては、腸腰筋があります。

股関節の前側の筋肉です。

股関節を屈曲させる(曲げる)筋肉で、かつ骨盤を前傾させるはたらきがあります。

ここが硬いと骨盤が前傾位になり、腰が反ってしまう要因になります。 

 

 

反対に、筋力の弱さが腰を痛める要因となってしまう筋肉には、

腹横筋があげられます。

天然のコルセットとも呼ばれている筋肉ですね。

腹圧を高め、内臓を正しい位置に収める作用もあります。

腰椎・骨盤を安定させるはたらきがあるため、

ここがゆるむとおなかが落ちてしまい、腰が反りやすくなります。

 

腰が痛くて病院を受診された方の中には、

コルセットや骨盤ベルトと呼ばれるものを付けたことが

ある方がいると思います。

あの機能と同じ働きをしてくれるのが腹横筋なのです。

腹筋は天然のコルセット!腰痛予防に腹筋はなぜ大切なのか? - EPoch Official Blog

 

  

腰を痛めないためにも、自分自身で姿勢を意識して、

コアを引き締めていくことが重要になってきます。

 

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店のご予約はお電話・メール、LINE@でも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#ヨガ#腹筋#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消