EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

PT・OTでもできる誤嚥性肺炎の予防 嚥下機能の評価と運動療法とは

f:id:EPoch:20190304234922p:plain

肺炎は日本人の死因第3位と言われています。

 

この病で亡くなる人は多く、そのほとんどは

誤嚥性肺炎と言われています。

 

私たちは、食べ物や飲み物を飲み込むとき、

無意識に嚥下していますが、意識したことは少ないと思います。

 

この「のどを上げたり下げたりする」動きを、

食べ物や飲み物を口にしないで行うのは、

実は意外に難しいものです。

 

この記事では嚥下機能のために必要な運動と嚥下について学ぶことができるセミナーをご紹介します。

嚥下機能の評価 何も飲み込まずに「のど仏」を動かすことができますか?

 

そもそも「のど仏」がどこにあるかしっていますか?。

試しに、首の前面を触りながら水を飲み込んでみてください。

そのときに上下に動く出っ張りが「のど仏」です。

 

この動きがとても重要なのです。

なぜなら、のど仏がある「のど」が動くことによって、

私たちは食べ物や飲み物を飲み込むことができているからです。

 

人は、のど仏が動くことによって

のどの空間を調整し、

口の中に入った食べ物を食道へと送り込んでいます。

つまり、ポンプのような役割を果たしているわけですね。

 

ところが、この「飲み込む」という動作は

体が自然にやってくれることで、一日に500回以上も動いてくれています。

普段の生活で意識することはありません。

 

  • 「のどの調子が悪い」
  • 「咳が出やすい」
  • 「いびきをかいている」
  • 「声がかすれる」

といった症状は、喉の問題が大きいです。

 

これらのトラブルを改善するためには喉の力をしっかりつけなければいけません。

 

冒頭でも触れましたが、肺炎は日本人の死因第3位。

そして肺炎の症状の中でダントツに多いのが

誤嚥性肺炎です。

 

つまり、国民病になっています。

 

では、「飲み込み力」を失わないようにするには、

どうすればよいのか? 

 

それには飲み込むときののど仏の動きを

自分でしっかり理解することが大切です。

 

嚥下機能に対する運動療法はどうすればいいのか??

まずやっていただきたいのは、

食べ物や飲み物を飲み込むとき、のどに指を当てること。

このことにより、「飲み込む」動作を思い出すことができます。

 

そして口に含んだ水を飲み込み、

のど仏が上がった状態をそのまま10秒間キープすることを続けます。

この動作を行うことにより、のど仏を引っ張り上げる筋肉を鍛えることができます。

 

誤嚥を防ぐために今から予防できる運動を

少しでも練習してみましょう。

 

嚥下機能の評価に姿勢を評価するべき理由とは


また、嚥下機能の評価には姿勢の評価が必要です。

 

皆さんも例えば新幹線やバスの車内で背もたれのリクライニングを倒した状態で
水分を飲み込もうとしてみてください。
どうしても頭部を持ち上げて飲み込もうとしませんか?

頭をヘッドレストに付けた状態で飲み物を飲み込もうとすると、
どうしてもむせてしまうはずです。

それは食道に飲料物が落ちてくる際に喉頭蓋がうまく働かない
という現象が起こるからです。

すると食道に流れ込むはずの飲料物が気道に流れ込んでしまい、
誤嚥を引き起こすという現象が起こるわけです。

嚥下障害を理解する|若手セラピスト向けの研修会開催中 - EPoch Official Blog

 

 

嚥下機能と姿勢の関係について学びたい方は乾亮介先生のセミナーをおすすめします。

PT・OTのための嚥下機能の評価と誤嚥性肺炎に対する評価と運動療法 – エポックセミナー

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com