EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

短時間トレーニングで結果を出す。たった4分で痩せる方法とは?

「トレーニング フリー素材」の画像検索結果

「週に3回ジムに行って運動してます。

やっぱり飲み会が続くと太ってしまいますね。

このままじゃ糖尿病になってしまってもおかしくないです。

でもなかなか続けられないんですよね。」

 

 

というお話を聞くことが多いです。

確かに仕事が忙しくてなかなか運動ができない

そんな現状がある中でも

実は筋トレの方法によっては

1日「たった4分」の運動で身体能力が若返り、

肝機能も血糖値も改善する方法があります。

 

 

忙しいあなたにはもってこいの内容じゃないですか?

ぜひ読んでいってください!

 

 【忘年会続きのあなたに読んでほしい】

blog.ep-och.com

 

 

 

 

今話題の「HIITトレーニング」という考え方

 

健康を維持しようと思うと、

バランスのよい食事と適度な運動は健康に欠かせません。

ただ、やみくもに運動をしても効果がなかったり、

身体を痛めてしまったりということはあるかもしれません。

 

そこで、今世界の医師も注目している「HIIT(ヒット)」という最新トレーニングをご紹介します。

 

ご存じの方もいると思いますが、

「高強度(High Intensity)の負荷のかかる運動と休憩を短い間隔(Interval)で繰り返すトレーニング(Training)」のことです。

 

特別な器具や難しい動きなどは必要なく、

既存の運動、例えばスクワットやバーピーなどを高速(全力)で短時間行い、

休息(または負荷のかからない運動)を挟んで再び高速運動を短時間行う、

ということを数セット繰り返すトレーニング方法です。

 

このトレーニングのすごいところは、

「有酸素運動」と「無酸素運動」両方の運動効果が得られること。

これにより、実質1分ほどの短時間の運動でも、

軽めの運動45分に匹敵する運動効果が認められているのです。

 

12週間経ってどう変化したかを見ていくと、

HIITグループと有酸素運動+筋トレグループで最大酸素摂取量が有意に増加したそうです。

 

特に若者グループでは、HIITでの増加が顕著で、

有酸素+筋トレでは最大17%の増加でしたが、

HIITではなんと最大28%もの増加が見られました。

高齢者グループでも、HIITと有酸素+筋トレで有意な増加が見られているそうです。

 

 

HIITは血糖値も改善してくれるそうです

 

血糖値が気になっている方や糖尿病の方、注目してください。

あなたの血糖値はこのトレーニングで改善するかもしれません。

 

中でも、食生活には気を配っているものの、

運動習慣が根付いていない方はとくに大きな効果が見込めますよ。

 

糖尿病の病状改善のための研究を見ると、

HIITが取り上げられる頻度がここ数年で明らかに増えています。

 

HIITが、筋肉にもたらす変化は大きく分けると3つあります。

 

1 )筋肉の運動能力の増加(筋小胞体内へのカルシウムイオンの取り込み促進)

2 )最大酸素摂取量の増加(ミトコンドリアの量と質の改善)

3 )細胞へのグルコース(ブトウ糖)の取り込み促進(GLUT4の増加)

 

特に、血糖値に影響を及ぼすのが2と3です。

 

インスリン感受性を上げるには、1つはミトコンドリアの量と質を改善することです。

そしてもう1つがGLUT4を増やすこと。

GLUT4とは、ブトウ糖を細胞内に搬入するトラックのようなもので、

GLUT4が多いほど、細胞のブトウ糖の取り込み量が増えるのです。

 

2型糖尿病患者がHIITを実践した結果、

わずか2週間(週3回、計6セッション)でも血糖値を有意に改善させた

という別の調査研究結果もあります。

 

またこの運動は肝機能が悪いあなたにも効果があります。

 

2型糖尿病患者に協力してもらい、

患者をHIIT実施グループ(12人)とHIIT非実施グループ(11人)に分けて、

12週間後の肝臓脂肪量の変化を調査した研究があります。

 

その結果、HIIT非実施グループでは肝臓脂肪量に有意な変化は認められなかったのに対し、

HIIT実施グループでは、平均39%もの肝臓脂肪量の減少が見られました。

さらに、HIIT実施グループのうちの4例では、脂肪肝が完全に消失していたとのことです。

 

やはり運動の方法一つで身体は変わるのですね。

 

 

仕事で忙しいあなたも

運動の方法一つで身体が変わるのであれば

試してみたくはありませんか??

 

しかしながら変えるためには日頃の積み重ねがとても重要です。

脂肪燃焼の効果を出すには、適度な運動時間とともに適度な運動強度も必要となります。

また、一回の運動では影響がなく、数か月以上の長期的な運動が必要となります。

ダイエットに成功!そのメカニズムをご紹介! - EPoch Official Blog

毎日コツコツと繰り返すことをぜひ実践してみてくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消#ダイエット#HIITトレーニング