EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

笑う門には福来る!笑いの効果は侮れません。

f:id:EPoch:20191222085138p:plain

 

笑うのはいいことたくさんあるって言われていますよね。

 

本当に笑うと何がいいのか?

それを改めて考えてみましょう! 

 

 

笑うと身体にいいことこんなにあります

小顔効果

笑えばもちろん顔の筋肉、表情筋をたくさん使いますよね。

顔って想像以上にむくんでいます。

デスクワークでパソコンとにらめっこしているあなたの顔、

般若みたいになっていませんか?

笑って筋肉を動かすことで、顔周りの血流がよくなり、

自然とむくみが改善されていきます。

表情筋に力みがあると、そこからつながる頭や首、

そして肩まで緊張が伝わってコリになってしまいます。

それだけでなく口角を上げることでフェイスラインの引き締めにも効果的ですよ!

 

ほうれい線やシワがとれる

ずーっと不機嫌な顔していれば、口角は下がって口元にイヤなシワができます。

ほうれい線や口周りのシワがあるなしで10歳くらい見た目年齢に差が出ることもあるらしいですね。

シワは女子の天敵ですね。

 同じシワでも笑い皺のほうがずっとハッピーですしね!

 

血行促進

笑う=息をいっぱい吐くことができます。

つまり何を言いたいかというと呼吸が深まって、体全体も知らないうちに動いています。

声を出して笑えばさらに腹筋も使います。

内臓周りも刺激されてさらに全身のめぐりの改善につながります。

 

自律神経が整う

笑うことで交感神経の活動が亢進するのを抑えることができます。

副交感神経の働きを促通しリラックス効果が期待できます。

blog.ep-och.com

 

糖尿病やガンを予防する

インスリンというホルモンがうまく働かなることが糖尿病の原因です。

笑いは、インスリンの働きを助けて糖尿病を改善する作用のある「アディポネクチン」の発現の上昇を促すという報告があります。

 

また、がん細胞は、健康な人でも毎日何千個と作られているのをご存知でしょうか?

通常はがん細胞を攻撃する免疫細胞が働いています。

それが「NK(ナチュラルキラー)細胞」です。

笑いにはこのNK細胞の働きが活性化するはたらきがあります。

また、がん患者様へのアンケートでは、緊張や抑うつ、疲労などの6項目全てで改善がみられ、がんの痛みについても改善があったそうです。

 

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、

血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、

NK細胞を活性化します。

その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、 免疫力が高まるというわけです。

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、

NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

『笑い』それは薬よりも効果的なクスリだった - EPoch Official Blog

 

 

 

 

笑いはメンタル面にも効果的

うつを改善する

笑いヨガというものも最近注目されています。

「コルチゾール」というストレスによって発生するホルモン値が、笑いヨガによってストレスレベルが75%以上も減少するそうです。

 

笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。

笑いが健康に良いことは、知られています。

またコミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。

何より笑っていると、気分がよくなり、元気になります。

日本笑いヨガ協会HPより抜粋)

  

幸福感が増す

笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。

この物質はランナーズハイの元ともいわれており、幸福感をもたらします。

なんとモルヒネの数倍の鎮静作用があるそうですよ!

 

  

笑う気にならない…そんな時こそ

大人になればなるほど心の底から笑うことって減っていませんか?

むしろ笑いたくもないのに笑わなあかん時ないですか?

そんな方にこそ笑いの種探し、してほしいのです。

 

日常の些細な事にも笑いは隠れています。

腹を抱えて笑わなくても大丈夫です。

ちょっとだけ頬が緩むようなそんな瞬間を大切にしてくださいね。

 

「笑顔の形」を作るだけでも効果があるとも言われています。

楽しいから笑えるのはすばらしいですが、笑うから楽しくなる、

逆の発想をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#笑顔#笑い#ストレス#NK細胞