EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

片足立ち、貴方は何秒できますか?転倒予防にダイエット…その効果と実践方法

f:id:EPoch:20191226214958p:plain

片足立ちは若い女性から高齢者まで、様々な人に効果的な運動です。

 

「片足立ちを1分間行うだけで50分のウォーキングを同じ効果がある」

と言われています。

 

筋力アップや骨粗鬆症の予防、ダイエットなど様々な効果が期待できます。

 

しかしそんなの信じられないと思いませんか?

片足立ちには本当にそこまでの効果があるのでしょうか?

片足立ちをすることで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

 

 

片脚立ちを1分するだけでダイエットになる

体幹が鍛えられる

身体の中心となる体幹の筋肉が鍛えられると、

姿勢が良くなりウエストが引き締まります。

美しい身体のライン作り・太りにくくなる、などの効果が期待出来ます。

また、内臓の働きも活発になり、胃や腸の不調も改善されるので、

ぽっこりお腹も解消できます。

 

全身の筋肉を活性化

筋肉の多くは体幹~下半身についています。

片脚立ちをすると一度に全身の60%の筋肉を使うことができます。

また、片足に体重をかけることで、

通常に立つ場合の3倍近い負荷がかかります

下半身に大きな負荷がかかることで筋肉が付き、

お尻や脚全体が引き締まり基礎代謝量もUPします。

基礎代謝量が上がることで、

脂肪燃焼しやすい体=痩せ体質

に変えていくことができます。

 

骨盤矯正

骨盤が歪んでいるとリンパや血流の流れが悪くなり、

冷え性やむくみ、便秘、下半身太りなど様々な悪影響があります。

左右行うことで、骨盤のバランスが整い、歪みが改善されていきます。

片側だけグラグラしてしまう場合があれば、歪んでいる証拠です。

そちらを多めに行いましょう。

 

冷え性改善

リンパが沢山集まっている股関節を刺激することで

血行を促進し、全身の巡りが良くなります。

ふくらはぎの筋肉も使うので、冷えやむくみなどの改善が期待できます。

 

【つらい冷えにお悩みの貴方に】

blog.ep-och.com

 

 

高齢者の方やリハビリにも。転倒予防として片足立ちが推奨されています

片足立ちの姿勢を長くキープできる人ほど、

転倒しにくいというデータがあります。

 

片足立ちをすると

①きれいな立位姿勢をとるために必要な身体全体の使い方を知ることができる。

②歩行時などに必要な片足に重心を乗せる(バランスをとる)ことができる。

からです。

歩いている時、6割の時間は片足が浮いている、つまり片脚立ちの状態になっています。

 

20代の方の平均は70秒

30代では55秒

40代では40秒、

50代では30秒、

60代は20秒となっています。

 

もし15秒以下だと

「運動器不安定症」

になっている恐れがあります。

運動器不安定症とは、加齢による何らかの病気が原因で、

転倒リスクが高くなっている状態のことです。

 

高齢者の方は、まずはこの15秒を目指しましょう。

 

ちなみに

横断歩道を青信号のうちに渡りきれる

ことが転倒リスクの評価には重要です。 

blog.ep-och.com

 

 

片足立ちで骨粗鬆症の予防もできます

骨密度をあげるために必要な要素の一つとして、

荷重(体重をかけること)

があります。

片足に重心をかける事で骨を刺激し

骨を強くすることでもし転倒した時も、

骨折しにくい身体を作ることができます。

 

 

基本の「片足立ち」をマスターしましょう

やり方は非常に簡単。道具も必要ありません。

 

①足を腰幅程度に開いて立つ。

②片足を床から5~10cm程上げ、1分間キープ。

この時呼吸は止めないようにします。

視線は、真っ直ぐ前をみましょう。

③反対側の足も、同じように行います。

 

これなら朝歯磨きしている時、

洗面所でドライヤーをかけている時、

職場のトイレ、電車の待ち時間など、

どんな場所でも、ちょっとした隙間時間に行えますね。

 

 

片脚立ちに余裕が出てきたら…ヨガのポーズも取り入れて

f:id:EPoch:20191226215237p:plain

ヨガのポーズにはたくさんの片脚立ちのポーズ、

バランスポーズが出てきます。

そんな中で一番基本となる「木のポーズ」をお教えします。

 

①両足を揃えて立ちます。

②片足の踵を上げてつま先立ちになり、そのまま足裏を、反対側の足の内くるぶし辺りにつけます。

③そのままふくらはぎ→太もも→足の付け根へを足を当てる場所を上げていきます。

手でサポートしても構いませんが、膝には当てないようにします。

④胸の前で手のひらを合わせて合掌。ゆっくりと深呼吸しながらポーズをキープしましょう。

 

体への効果としては、

むくみや冷え性の改善、血行促進、体内循環の改善、足全体の筋肉を引き締める。

精神面への効果としては、

集中力も高め、精神を安定させ、ストレスを軽減させるリラックス効果もあります。

 

blog.ep-och.com

 

 

簡単健康法、今すぐ片脚立ちを始めましょう

ダイエット効果だけでなく、様々な効果が期待出来る「片足立ち」。

いつでもどこでもできるので、気軽にトライすることができますね。

運動嫌いや体力不足の人も無理なく続けられるのでオススメです!

 

まずは、続けることが大切です。

ちょっとした時間を見つけて、少しずつ習慣にしてみましょう。

 

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#片足立ち#片脚立位#ダイエット#転倒予防#バランス#ヨガ#木のポーズ