EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

関西・関東で大人気のセミナーが四国で初開催されました!!

いつもご覧いただきありがとうございます。
セミナー事業部 中国・四国エリアマネージャーの中山です。

今回は12/22(日)に香川県で開催された四国セミナーの報告です!!
四国セミナーでは初めて四国外からの講師を招いての開催になりました。
関西・関東を中心に大変人気のある、真鍋先生にお越しいただきました(^-^)
※セミナーの内容はこちら(https://seminar.ep-och.com/seminar/14098)

 

f:id:EPoch:20191225085154p:plain

 

真鍋先生は臨床の傍ら、長年講師を務めつつSNSなどでも情報を発信し、

内部障害の苦手な多くのセラピストに非常に分かりやすく理解させてくれています(^_-)

 

今回のセミナーのタイトルも『循環器』セミナーということで、

心不全の基礎知識から実際のアプローチまで、

臨床上の具体例を示していただきながらの内容となりました。


心リハや呼吸リハなどの言葉がありますが、

臓器別、現象別に分ける必要があるのでしょうか?


内部疾患は単体としてではなく、全身の循環として診る重要性・・・


心不全を心臓の機能低下から起こる全身の症候群として捉えること・・・


心不全は原因ではなく結果として起こっていることから、

罹患までのストーリーを客観的、主観的に把握すること・・・


基礎をおさえつつ、臨床にどのように活かせるか。


ホワイトボードで図示しながら分かりやすいイメージを使いながら伝えていただきました(^^)/

 

f:id:EPoch:20191225085207p:plain

f:id:EPoch:20191225085214p:plain


 

なんと今回の受講者の中には養成校に通う学生(1年生・2年生)が

3名参加してくださいました!!


まだ臓器の解剖程度しか習っていないが、

苦手な心疾患のことを理解しておくことは大切なので聴きに来ましたとのことでした。


その他、広島県や愛媛県の端っこから、

急性期~生活期のセラピストの方々の参加があり、

アンケートからも大満足な講義でした(^^)v


真鍋先生の講義を受けた受講者全員が、

満足した・また受けたいという結果でした!!

 

※アンケートの一例
・まだ学生で後半のお話は難しかったです。前半は具体例が多く分かりやすかったです。
・基本的なことや臨床で役立つことが多くあったので、今日は受講して良かったです。ありがとうございました。

 

今年度の四国セミナーは今回で終了となります。


次回は年明け1月12日(日)に香川県で『回復期リハビリ病棟』についての勉強会を開催します。


※講義の内容や開催についてはこちら

https://blog.ep-och.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%B1%B1

 

来年1~3月に開催後、来年度は広島県での開催も定期的に行う予定です(^_-)


また今後も中国・四国セミナーでは、

関西を中心に都心で人気のある著明な先生方にお越しいただき、

講義をしていただきます!!


都心に勉強会を受けに行くには交通費や宿泊費がかかってしまうため難しい・・・
365日の勤務体制のため連休が取りづらい・・・
子育てや家庭のことを考えるとなかなか遠方に行けない・・・


地方で勉強会に参加したい場合は、ぜひEPochセミナーをご利用ください(^^)/

 

●今後のセミナー
1月12日(日)四国セミナー

https://seminar.ep-och.com/seminar/14309

1月19日(日)関西セミナー

https://seminar.ep-och.com/seminar/14320

2月9日(日)関東セミナー

https://seminar.ep-och.com/seminar/14512

3月22日(日)中国セミナー(※初開催)

https://seminar.ep-och.com/seminar/14567

EPоchセミナー

http://seminar.ep-och.com/

 

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック#セミナー