EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

正月病を克服しよう その方法教えます

関連画像

 

長期の休み明けには必ずと言っていいほど
体を壊すヒトがいます。

特にこの年末年始は大掃除や帰省、初詣など
イベント事が多く疲れが溜まったという人は多いはずです。

仕事に行きたくない
だるくて動けない

そんなふうになっていませんか?
実はこれには対処法があるのです。
その方法をお教えします。

 


・朝仕事に行こうとすると具合が変な感じがする

・身体がだるい

・身体が言うことを聞かない

・心が折れる

 

そんな症状をおかしいなと感じたことがある人は多いはずです。

仕事を休むとこれらの症状は消えて精神的に安定するのですが

いかんせん何かをしようという気力がおきない。

だからとりあえず寝ておこうということで一日を終えてしまう

そんな症状をうつ病と勘違いすることがあります。

 

しかしながらこれはうつ病ではなく、

季節柄の不調というふうにと捉えられます。

結構勘違いされがちのようですね。

 

秋になって日が短くなると、体にたっぷりと栄養を蓄え、

外出を控えるようになり、人付き合いを避けてひたすら眠り続けます。

クマやリスなどは実りの秋にしっかりと食事をとって冬眠します。

それと同じ状況をヒトもとってしまうのですね。

 

冬至の日照時間を知っていますか?

9時間45分だそうです。

日照時間が短くなると身体のホルモンバランスも崩れますよね。

このように長期間の休みの際にはヒトは冬眠状態のような状況を

身体が自然と作り出してしまいます。

そうすると動きたくない、しんどい、めんどくさいといった

うつ症状のような状態を作り出すわけです。

 

 

本来、人間の自然な生活リズムは地球の自転と共にあり、

日中は太陽光の中で過ごし、日が沈むのと共に眠りに入る生活です。

このような規則正しい生活が

自律神経や体内時計を整える大事なポイントなのです。

朝は太陽光で目覚めると体内時計がリセットされて、

夜寝る前には睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されやすくなります。

寝ているのに疲れが取れないのは〇〇に原因がある - EPoch Official Blog

 

 

薬を使わず正月病を治すためには?

 

日照時間が短くなると

生理的に冬眠状態になり身体が動きにくくなる

そういった状態を改善させるには、まず陽の光を浴びることが重要です。

これを利用した「高照度光療法」というものもあります。

これは冬はまだ来ていないという状態を意図的に作り出す治療法です。

 

 

つまり、人の体を活動的にするためには「陽の光を浴びる」ことがいちばん重要なのです。

 

 

次に夜ふかしは避けることです。

夜ふかしは朝の目覚めを妨げるというのは周知の事実でしょう。

 

誰もが眠れる魔法の呼吸「4・7・8呼吸法」を知っていますか?

眠れない時に効果バツグン、4・7・8呼吸法とは? - EPoch Official Blog

 

そして動物性たんぱく質と大豆をしっかり摂取すること、

あとは内蔵を休めることで寝ているときの身体の疲労を抑えることです。

 

そうすると寝ている際の疲労感を抑制することができますので

朝の目覚めがしっかりとしたものになります。

 

それでも難しい場合は一人で考えず、メンタルクリニックなどで

相談するようにしてみましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

正月明けの疲れが出ているなと思ったら

是非試してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#正月病#やる気#睡眠#478呼吸法#ストレス