EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

知らず知らずのうちに食事で体を壊してしまうことがありますよ

「食材 フリー素材」の画像検索結果

 

皆さんは医食同源という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

中国で使われている医学では、体を構成するものは

両親から受け継いだ先天的な気と

食事や飲料水から摂取することで作られる後天的な気からできると考えられています。

 

そのため、自分の身体は食事によって作られるということを指すのです。

 

毎日の食事が自分の身体を作る

こういう考え方を持つというのは30代になった今、

とても実感することです。

 

あなたは食生活に気を付けていますか?

 

食べ合わせという考え方

メロンに塩気のある生ハム

トマトに塩

 

これは皆さん目にしたことはあると思います。

これらは一見合わないように思われるかもしれませんが

食べてみると甘みを塩気が引き立たせてくれるという役割があります。

 

逆にほうれん草とベーコン

これは意外と合うように思われますが

ホウレン草に含まれる硝酸は、体内で亜硝酸に変化します。

この亜硝酸がベーコンに含まれるタンパク質分解物と反応して、

発がん性物質が生成されてしまうのです。

 

意外に合うように思われる内容でも

自分の身体を壊してしまうような働きのある食材を

知らず知らずのうちに摂取しているということは多々あります。

 

ほかにも焼き魚と漬物の食べ合わせは

魚を焼くと、タンパク質が分解されてジメルアミンという物質が生成されます。

このジメルアミンが漬物に含まれる亜硝酸塩と結びつくと、

ニトロソアミンという発がん性物質に変化することがわかっています。

 

知っていると食べないものでも知らず知らず取っていることって多々ありますよね。

 

この講座では基礎から中医学を学びます

様々な方法で身体のバランス整える体質改善のための薬膳について

この講座では学びます。

 

あなたは毎日スーパーで買い物をしますよね?

買える食材を中心におうちですぐに実践できるように

カリキュラムが組まれています。

 

学んだことをその日から実践できるので、

しっかり身につくのがこの講座の特徴です。

 

薬膳のベースとなっているもう一つの哲学『陰陽論』

自然界すべては陰と陽のバランスを取り、中庸を保ちます。

「中庸」とは極端な行き方をせず穏当なこと。片寄らず中正なことを指します。

 

ヒトの身体もどちらに偏るでなく、

中庸にバランスがとれていることが

健康で生き生きと生きていくための秘訣です。

 

陰陽とは何か

陰陽のバランスの整え方

 

自然界とどのように調和して、

自分の身体を整えていくのかを学びます。

バランスが崩れた時の食事で

どのように整えていけばよいのかをお伝えします。

 

seminar.ep-och.com



 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

blog.ep-och.com

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック#セミナー

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#薬膳#食事#食材#食べ合わせ#中庸