EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

緊急特別企画のセミナーが満員御礼!!

先日1/20(日)に関西エリアにて中山直樹先生によるセミナーが開催されました。

事前に定員に達して応募締め切りとなってしまうほど大人気のセミナー・・・

 

f:id:EPoch:20200122064211p:plain

 

 

 

タイトルは『運動学・解剖学・生理学に基づく筋出力の再考 ~即効性への評価と治療~』で、セラピストには必須の『筋出力』について、実技を含めた大満足の講義でした(^^)v

seminar.ep-och.com

 

受講者の感想より・・・

・基本的なことだけど改めてすごく大事であったりおろそかにしやすい部分について学びなおしたり考え直すきっかけになりました。とてもイメージしやすかったです。

・考え方として勉強になりました。対象者の方は一人ひとり異なったアプローチが必要だと感じています。一つのアプローチとして精進していきます。

・今回の内容をもとにしたハンドリングの講義をまた中山先生に行っていただきたいです。

・基礎から丁寧に話してくださってわかりやすかったです。

・基礎的な知識から臨床に繋がる内容も学べてよかったです。

・いろいろな手技の説明を絡めて話をしていただいたためきっかけづくりにはいいと感じたが、もう少し筋出力について深い話を聞きたいと思いました。

患者様との関わり方が学べていい一日でした。

・症例で筋力があるのに左右で荷重の違いがあった方のご相談をまたメールさせて下さい。

 

 

 

『筋出力』として捉えると即効性が期待できる!?

 

 

 

さて、セミナーの内容は…

まずは筋力について、量的な視点と質的な視点、筋力増強の基本的な原理・原則の理論的背景を整理しました。

その上で、『運動単位の動員』を中心とした神経-筋の連結への介入と、筋出力を阻害する皮膚や筋アライメント、姿勢などへの介入を、実技を交えて即効性を体感してもらいました。

少しの介入で即座に筋出力が変化し、上肢や下肢が軽くなったり重くなったり…

と受講された方、皆さん驚きの表情が印象的でした!!

 

f:id:EPoch:20200122064224p:plain

 

f:id:EPoch:20200122064233p:plain

f:id:EPoch:20200122064242p:plain


養成校時代や国家試験勉強で目にした言葉を臨床的にどのように応用するのかについて、たくさん提示していただきました。

 

 

 

翌日からの臨床ですぐに使える内容でしたので、受講者のその後の経過を聞きたいぐらいです(^^)/

 

来月2/9(日)には同じ内容のセミナーを関東にて開催予定ですので、筋出力を即座に変化させるための理論的背景や技術を学びたい方はぜひご参加ください!!

seminar.ep-och.com

 

 

 

本セミナーはこんなセラピストにオススメ

 

 

 

こんなセラピストにオススメ!!

・『筋力』について違った視点から考えてみたい!!

・カルテやレジュメに安易に『筋力低下』と記載してしまう…

・対象者の筋力を即座に変化させてみたい!!

・どの対象者にも画一的な筋力増強運動を行ってしまっている…

・いつも行っている筋力増強運動であまり効果が出せていない…

 

本セミナーの内容の一部はこちらから

blog.ep-och.com

 

 

 

  • 今後のセミナー

2月9日(日)関東セミナー

https://seminar.ep-och.com/seminar/14512

 

3月22日(日)中国セミナー(※初開催)

https://seminar.ep-och.com/seminar/14567

 

4月19日(日)四国セミナー

https://seminar.ep-och.com/seminar/14924

 

4月26日(日)中国セミナー

https://seminar.ep-och.com/seminar/15073

 

EPоchセミナー

http://seminar.ep-och.com/

 

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック#セミナー