EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

食事が身体を作る。あの薬膳講座を学びませんか?

「食事 フリー素材」の画像検索結果"

 

皆さん食事はしっかりと食べていますか?

私は食事は人間にとってのガソリンだと思っています。

 

車はガソリンを入れないと走らないですよね?

なのにご飯を食べなくても生きていける!と考えてる現代の若者が多すぎる!!

 

と感じるのは私だけでしょうか?

 

blog.ep-och.com

 

 

薬膳料理って何だろう?

季節や体質、体調に合った食材を組み合わせた料理のことを言います。

薬膳は食事によって体を整えるという考え方に基づいた食内容になります。

 

そしてその中で漢方の理論に基づいて、体質や体調に応じた食材を組み合わせた料理を食べることで、自然治癒力を高める効果があります。

 

食材の組み合わせと聞くと、皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

ビールに餃子、、じゃないですけど

牛肉にニンニク、玉ねぎは食べ合わせとしてもとてもいい食材として知られています。

期待できる効果としては疲労回復や胃腸を丈夫にするという働きがあるようですね。

 

 

このようにスーパーなどで身近に手に入る食材にも薬のような効果があると考える「薬食同源」が薬膳の基本なのです。

薬に比べて作用が穏やかなので、美味しく体質改善ができます!

 

 

身体にいい食べ合わせを知ると体調管理になります

 

先日医食同源を勉強しているときにこのようなサイトを見つけました。

 

食材の栄養を最大限に引き出す食べ方|食べ合わせ大百科

 

 

ここでは食材を選ぶとその食材にあった食材を紹介してくれるので

今日の献立などを考えるのにとても便利です。

 

先日は鶏肉とニンニクを合わせた鳥のガーリック焼きを作りました。

私の得意料理の一つですね。(ただ焼くだけともいう。)

 

それを選んだのは理由があります。

最近体力が落ちてきていたような気がしましたので

体力づくりということもありしっかり食事をしたいと思い選びました。

 

このサイトでは目的からよりいい食材を提案してくれることはありませんが

冷蔵庫の中にある食材で考えたい!というときにはいいかも知れませんねw

 

内臓tと心の関係をあなたは知っていますか?

内臓の弱りが感情の起伏を作り出し、

それぞれの内臓ごとにトラブルを抱えると、それらの臓器が変調をきたします。

 

このように体の変調から感情の偏りを感じ

内臓の状態を知ることで

食事内容を変えてくことができるように勉強するセミナーがあります。

 

seminar.ep-och.com

 

エポック東洋医学課の薬膳講座「五臓」

ぜひおすすめいたします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック#セミナー

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#薬膳#食事#食材#中庸#医食同源