EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

長距離走ると股関節が痛い?それは体幹が不安定だからです

「体幹 フリー素材」の画像検索結果"

 

毎日歩いている、または走っているのに

身体が痛い、膝が痛い、腰が痛いという人はいませんでしょうか?

 

30台を過ぎると運動不足の悩みから

体重が増えたり筋力が減ってきたりして疲れやすい体になってきます。

そのため運動をしようと意気込みますが無茶な走り方をして

自分の身体を壊してしまうなんてことは少なくありません。

 

あなたはそうなっていませんか?

 

 

長時間は知ると膝や股関節が痛む原因は体幹にある

普段走ったりする分には問題ないのに

長時間やマラソン大会に出ると膝や股関節が痛い

そんな経験ありませんか?

 

この原因は体幹の動揺が大きいことが原因です。

 

この動揺は自分ではなかなか気づけないですが、

走る姿を正面から長時間見られる駅伝や

マラソンなどのテレビ中継などではよく見かけられるものです。

 

体がブレ始めたとしても、

体幹の構造が安定し

速く走り続けることに耐えられる状態にあれば問題ありませんけどね。

 

 

膝や股関節に痛みが出現する原因は体幹部にあると書きましたので、

その膝や股関節はきちんとケアすることが重要です。

そして体幹部は今後鍛えていく課題が残りますね。

 

体がグラグラ動くことで、

膝関節や股関節が本来すべきでない動きをさせられ続けて

痛みを抱えたのですから、

まずはここをしっかり鍛えていきましょう。

 

根本原因を放置すると、また膝を痛めたり股関節を痛めてしまいます。

 

【そもそも体幹とは?】

体幹とはどこ?なんでそんなに大切なの? - EPoch Official Blog

 

体幹治療は腹筋を鍛えることではない

よく間違えられやすいのですが、

体幹を鍛える=腹筋を鍛えることではありません。

一般的に言われる腹筋は腹直筋と呼ばれますが

重要なのはインナーユニットです。

 

インナーユニットは

腹横筋に加え多裂筋、骨盤底筋群、横隔膜と呼ばれます。

私は一般的に聞かれた場合は

呼吸筋を鍛えようという話をするようにしています。

 

これら呼吸筋を鍛えていくことで、

インナーユニットを働かしていくことで体幹が安定してきます。

 

とはいえ、体幹治療は重要な要素ではありますが

それだけで膝の痛みや股関節の痛みが完璧に改善するとは言えません。

体幹トレーニングのメリットを強く実感できるのは、

もともと体の動揺が大きい人です。

動揺が大きければ、

それを抑えるための筋肉が使われるため、

走ること以外にも余計なエネルギーを消耗します。

だから疲れやすくなるのです。

 

ですがそれ以外にも問題となる全体的な肺活量や

持久力もトレーニングしていかなければ身体を壊してしまうので

まずは低負荷高頻度の運動から始めていくようにしてくださいね。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#体幹#下肢痛#インナーマッスル