EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ウィルス予防にマスクが重要?もっと大切なことはこれだ

 

f:id:EPoch:20200214081522p:plain

 

おおよそ冬に近づくとインフルエンザが猛威を振るいます。

 

すると社会はマスクの着用マスクの着用と躍起になりますが

マスクの着用より重要なことがあります。

それはうがい手洗いなどの自己防衛です。

 

最近はコロナウィルスの蔓延によって世間をにぎわせていますが

私たち自身は自分で自分の身を守る対策をしていかなければいけません。

 

あなたはきちんと行えていますか?

 

blog.ep-och.com

 

 

適切な処置で自分を守ろう

 

名古屋市上下水道局によると

インフルエンザや新型コロナウイルス等の予防には、「手洗い・うがい」が有効です。身近な水道水で「手洗い・うがい」をして、感染を予防しましょう。


インフルエンザウイルスやコロナウイルスに対しては、一般的に、塩素による消毒効果が高いといわれています。

水道水は浄水場で適切に塩素消毒を実施しておりますので安全です。

 

と市のホームページで注意喚起を行っています。

ここで重要なのは、

「マスクを着用しよう」と書いていないことです。

 

もちろんマスクの着用もとても重要です。

マスクの装着をすることで、

ウイルスを吸い込む確率を下げることができます。

特に感染者がマスクを装着することで、

くしゃみや咳などで出る大きな飛沫が外に飛び出すのを低下させる

咳エチケット効果が期待できるからです。

 

 

ですが、マスクの着用よりも、うがい手洗いが最も重要であることをここで再度記載したいと思います。

 

ウィルスは空気感染よりそこらに付着しているほうが多い

私たちは手を使って食事をします。

その手はスマホを持ったりパソコンのキーボードを触ったり

扉を触ったりと様々なところを触る機会が多いです。

 

そのため、臀部よりも手指のほうが汚いということは

よく言われていることだと思います。

 

その手で食べ物を触ったりすると体内に取り込んでしまい

感染を起こすのですよね。

ウイルスがのどの表面につくと、数十分で粘膜から体内に入るのです。

 

のどについて数十分以内に常にうがいをするというのも、現実的ではありません。

ですから、こまめに口の中をきれいにすることや、部屋の湿度を保ったり、マスクをしたりと自分で予防することが重要なのです。

 

そして最後に、栄養や睡眠を十分にとることで、体力を維持することを忘れないでください。

自分の身体の免疫力は体力に依存します。

体力が低下すると免疫力が低下してしまいますので、水分や栄養をしっかりとって、しっかりと寝るようにしましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

blog.ep-och.com

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#風邪予防#免疫#マスク#うがい#手洗い