EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

肥満体質は脂質の摂取が問題じゃない?

「肥満 フリー素材」の画像検索結果

 

ヒトの身体の三大栄養素をあなたは知っていますか?

 

炭水化物

脂質

たんぱく質

 

この3つの栄養素はヒトが生きていくうえで欠かすことのできない栄養素です。

しかしながら、ダイエットとして脂質や炭水化物を極端に減らす手法が後を絶ちません。

 

身近な友達にダイエット方法を聞いてみると

やはり極端な摂取制限をしているという人は多いです。

あなたは本当にこれでいいと思いますか?

 

高カロリーだけが太る原因ではない

脂肪分の多い食べ物は身体に悪い、太るというイメージが持たれています。

もちろん高脂質食品を多く摂取すると太りやすいということは

エビデンスとして知られています。

 

脂質が肥満を誘発する理由は実は高カロリーだから、

だけではないということを知っていますか?

 

高脂質食には体脂肪の分解を抑制する作用、

ミトコンドリアでの脂質の燃焼反応を低下させる作用のあることがわかっています。

高脂質食は体脂肪をエネルギーとして使いにくくするので脂肪がつきやすく、

太る原因になるのですね。

 

 

blog.ep-och.com

 

 

脂質を取りたいなら肉より魚!?

 

だからといって、脂質を減らせばいいということはありません。

脂質は前述したように生きていくうえで重要な栄養素です。

取らなくてはいけないものなのです。

 

ではどのように摂取すればいいかというと

肉や乳製品に含まれている不飽和脂肪酸の多い肉類を避けるといいそうです。

 

不飽和脂肪酸は、脂質がエネルギーとして使われにくく、

体脂肪の蓄積量が大きくなることが報告されています。

 

ようはエネルギーとして使用されやすい脂質を積極的に摂ることが

肥満予防につながるということですね。

 

 

どんな食品を選べばいいか調べてみた

肉より魚!といいましたが、実際どのような食材を選べばいいのでしょうか?

 

肉が悪か?と聞かれると、そうではありません。

私も焼肉は好物ですし、鶏肉のから揚げは居酒屋では欠かせません。

 

じゃあ無理だといわずに、どの食材が飽和脂肪酸が多いか?

を知っておくだけでも違うと思いませんか?

 

肉類では牛肉、豚肉の場合は

飽和脂肪酸の割合が40~50%程度(残りの50~60%が不飽和脂肪酸)と多めです。

鶏肉なら飽和脂肪酸の割合が30%程度と牛、豚よりやや少なめになります。

ですので同じ肉を摂るなら牛や豚より鶏がよいそうです。

 

だから、今日から鶏肉生活に切り替えよう!といっても

ストレスがたまるだけですので、

ようはバランスのいい食生活が一番体にいいということです。

 

ダイエットも健康管理もバランスが一番!

みなさんも健康的な生活を送るために極端な理解はやめましょうね。

  

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【おすすめ記事】

コーヒーがもたらす精神的な面への作用とは? - EPoch Official Blog

納豆の効果絶大!ダイエットを支えてくれる優れもの! - EPoch Official Blog

酵素ダイエットはフルーツを摂るといいって知ってましたか? - EPoch Official Blog

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#ダイエット#食事#資質#肥満