EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ペットによる癒しの効果が現代病を救う!

「ペット フリー素材」の画像検索結果

 

皆さんはご自宅でペットを飼っておられますでしょうか?

私は学生時代、実家で犬を飼っていました。

犬を飼うと毎朝散歩に出かけなければいけません。

その頃の私は朝練が7時からありましたので

6時半には家を出なければいけないので

犬の散歩には6時前に起きて行っていました。

 

もちろん雨の日も槍の日も、関係ありません。

毎日です。

 

そうすると自分の生活習慣がそれに慣れてくるのですね。

ペットを飼うということは、自分の生活習慣がそれに順応するので

ちょうどいいかもしれませんね。

 

また、アニマルセラピーという概念もありますので

生活習慣が崩れている人にはちょうどいいかもしれませんよ?

 

 

blog.ep-och.com

 

 

動物と触れ合うことによる癒しの効果とは?

アニマルセラピーによる癒しの効果については、

動物と触れ合い、一緒に遊ぶことで、

心の病気や体の不調が改善されるケースがよく見られます。

 

こうしたことから、精神的・身体的な治療の助けとしての位置付けもあり、

最近では医療施設をはじめ多くの場所で取り入れられています。


具体的には以下のような効果が期待できます。

 

 

生理的な効果として


・リラックス、感覚刺激や反応の改善

・血圧やコレステロール値の低下、病気の回復

・神経や筋肉組織のリハビリ

 


心理的な効果として


・リラックスさせて不安を減らす

・自信と意欲の回復

・感情表現の回復

・自尊心、責任感などの肯定的な感情が芽生え、心理的自立を促す

・子どもの情操教育(達成感、幸福感)

 

これらの効果が期待できるといわれています。

 

自宅でペットが飼えないという場合は?

マンション等で自宅でペットが飼えないということも

最近は多いと思います。

相した場合は熱帯魚や鳥、ウサギやハムスターなどの小動物を飼うことで、

癒しの効果を得ることもできます。

もちろん、えさをあげたり、世話をすることで愛着がわいてきますし、

疲れている時にインコが愛らしいし仕草をするだけでも

ストレスが解消されてホッとしてくるものです。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#ペット#癒し#生活習慣#ストレス