EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

朝、コーヒーを飲むより効率的に目覚める方法をお教えします

「早起き フリー素材」の画像検索結果

 

皆さんは朝にシャワーを浴びるという習慣はありますか?

私自身は夜に湯船に入るのが習慣になっており、朝シャンはあまりする習慣はありませんが、

今日は珍しく朝シャワーを浴びてみました。

 

すると、とても目が冴えてるのです。

 

朝いちばんはどうしてもぼーっとした状態で

朝ご飯を作ったりしているのですが、

シャワーを浴びている今は、とても目が冴えて活動的になっています。

 

いや、これは結構いいんじゃないか?と思わずにいられません。

これから朝の習慣の中に入れてみようかとも検討しています。

 

 

blog.ep-och.com

 

 

朝シャワーはコーヒーよりも目が覚める

朝は濃いめのコーヒーと新聞で目覚めを促すという人もいるのではないでしょうか?

コーヒーのカフェインの作用は、 神経を落ち着かせる代わりに、心拍数を増強し、

血圧を上昇させ、目覚めさせ、疲労感を感じさせるのを遅れさせる作用があります。

 

つまり、血圧を高めることで、覚醒を促す作用があるのですから

入浴や朝のシャワーはより覚醒を促すことにつながります。

 

そして特にシャワーは「気持ちいい」というリラックス効果がありますので

心身共に良い効果を生み出すのです。

 

ですがデメリットもあります。

一番のデメリットは水道代がかさばるということでしょうか。

私の場合は浴槽にお湯を張るスタイルが一番うれしいのですが

夜も朝も風呂に入るとなると水道代が倍かかるので、お勧めできないですね。

こういう時はシャワーにするか。。。などど画策中です。

 

あとは高齢者の方となると、心拍数や血圧の上昇が心配だという人もいますね。

心臓機能が低下している人達にとっては、急激な血圧の上昇は避けておきたいです。

 

 

効果的なシャワーの浴び方がある

朝シャワーにも効果的な浴び方があるようです。

長時間湯船に入ってリラックス、という入浴方法は朝の時間には好ましくないようです。

 

お湯の温度は40~42℃と少し集めのお湯を3~5分浴びるのがいいそうです。

 

体全体が刺激を受けて、自律神経が副交感神経から交感神経に切り替わりやすくなり、活動モードのスイッチが入るといわれています。

【朝、目覚めるのが楽しみになる 大人女子のための睡眠パーフェクトブックより】

 

短時間で、さっと浴びるのが効果的なようですね。

確かに朝の忙しい時間帯に長時間入っているということは、後の時間に差しさわりがあるのでできそうにありませんが、

ぜひ実践していきたいと思います。

 

冬もそろそろ終わりに近づき朝も暖かくなり始めましたので

脱衣所で脱ぐのも苦ではなくなってきましたしね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。 

  

 

blog.ep-och.com

 

 

 

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消