EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

歓送迎会シーズンに覚えておきたい二日酔い対策とは?

乾杯 - No: 899314|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

皆さんはこれからの季節、歓送迎会シーズンに突入しますね。

となると、ちょっと飲みすぎて二日酔いに・・・なんてこともあるのではないでしょうか?

 

私自身、この年度末には一度は二日酔いになることがあります。

そうすると、訪問事業をしている関係上、

どうしても車の運転に支障をきたすんですよね。

 

だから二日酔いの症状は少しでも早く解消しておかなければいけません。

そんな時、どうすればいいのでしょうか?

 

二日酔いの原因と解決方法は?

二日酔いの原因はアルコールが体内に入ることで生成される

アセトアルデヒドという物質によって起こります。

また、逆流性食道炎によって胃液が食堂に流れることでおこる吐き気や胸やけという症状が起こります。

 

こうした症状を解決するためには、まず症状を抑えることが一番大切なのです。

 

もし頭痛がひどいのであれば体内にアルコールが残っている可能性があります。

そんな時はまずそのアルコールを薄める努力が必要になります。

薄めるためには水分摂取がまず第一選択ですね。

水かスポーツドリンク、経口補水液といった

体に吸収されやすい飲み物を選びましょう。

そんな時に選びたくないのはコーヒーのように

カフェインが多く含まれているものは避けておきたいですね。

 

二日酔いを抑えるために飲み方を変えよう

どんどんアルコールが進んでしまうと、あっという間に酔ってしまう。

なんてこともありますよね。

相したことを抑えるために必要なのは、アルコールの飲み方が一番重要です。

 

アルコールの吸収速度を抑えることができれば、二日酔いにはなりにくくなります。

 

その方法とは、何か食べ物をしっかり胃の中に入れておくことです。

食事と水などのノンアルコールを一緒に摂取するとアルコールの吸収が抑えられるので、二日酔いになりにくくなります。

 

また、飲んだ後すぐに横になるのは避けておきましょう。

平行になると胃液が逆流してしまい、胃食道逆流症の原因になります。

そうしたときは少し座って身体を休ませてから、寝るようにしましょうね。

 

日本人はアルコールの分解能力が欧米人に比べて弱いという研究結果も出ています。

ですが社会に出てこの時期は付き合いがどうしても増えてしまう傾向にあります。

その誘いを断るなんてことできない!という人もいると思いますので、

できるだけ自分のペースで乗り切れるようにしていきましょうね。

 

一番重要なのは飲みすぎ注意!

ということです。

 

それでは。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

blog.ep-och.com

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#飲み会#二日酔い#アルコール#送別会